大曲・大祥内探索 - 1

大曲・大祥内(オショナイ)方面には、雄別炭山駅のある本町・栄町地区よりも古い遺構があります。

地図を見ると気になる林道や徒歩道がたくさんあり、現地では更に地図にも載ってない小道や獣道を見つけますが、単独行動なのでこの場所に慣れるまで深入りは禁物、なるべく道路から離れないように心掛けました。


K_5_6518.jpg

前回、日暮れで断念した大曲変電所付近に再び来たところです。

実のところ、この遺構が変電所かどうかはわかりませんが、大きな碍子があったのでやはりそうなのかな?

K_5_6524.jpg

K_5_6529.jpg

K_5_6538.jpg

K_5_6545.jpg


変電所横の徒歩道を登ったところに送電線の鉄塔らしきものの脚部がありました。

K_5_6542.jpg

K_5_6553.jpg

切断した跡があります。


K_5_6554.jpg
徒歩道は更に奥まで続いていて、この先に村井大曲寮があったようですのでいつか行ってみたいと思います。


K_5_6560.jpg


再び変電所まで戻ると、当時のものかはわかりませんが古い畳がありました。

K_5_6565.jpg


後日、また資料が手に入ったのでこの変電所を調べてみました。

資料には往時の写真が出ていたため、この遺構は変電所で間違いないことが確認出来ました。

年代については、大正14年、蘇牛発電所で発電を開始したためこの大曲変電所が造られたようですが、正確な年まではわかりませんでした。

関連するタグ : 変電所
関連記事

雄別探索 - 変電所

K_5_6451.jpg

選炭場のあった大曲地区に来ました。

これは変電所の跡で、大きな碍子が散らばっています。

K_5_6457.jpg

K_5_6460.jpg

K_5_6463.jpg

K_5_6470.jpg

K_5_6478.jpg

変電所の上方にも小道が続いています。

日暮れが近いうえ天気も良くないため本日はここまでかな。


K_5_6479.jpg

ここの分岐を右に行けば、ポンシタカラ川沿いに続く林道になりますが、こちらには何も無さそうです。

左の林道に行けば、水道関連の施設があるはず。


K_5_6488.jpg

帰り際、道道から見える雄別炭砿病院です。

この病院、ネットで検索すると相変わらず心霊スポットとして語られているものに多数ヒットしますが、実際は噂されているようなことはありませんので、オカルトを期待して行っても無駄です。

噂ですからいろいろ言われるのは仕方ありませんけど、この病院は閉山の少し前に建て替えられているので其れほど使用されてないはずであり、そもそもガス爆発事故があったのは赤平の茂尻炭砿でもっと昔の話ですので茂尻に古くからあった病院の話ならいざ知らず、更にガス爆発で直接ゴーストタウンになったわけでもなく資金繰りが悪化して閉山した結果人が居なくなってしまった訳ですし…などなど、ちょっと違うんじゃないかなという情報が溢れていますが、まあ噂ですので。

私自身も子供の頃、おかしくなるから近づくなと言われてたし、私の周りにいる雄別出身の方ですらあそこは幽霊出るんだべ?と言っているくらいなので、長年に渡り語られている噂はかなり浸透しているようですが、そんな噂がなかったらあんなに落書きされることもなかったのかも知れません。

最初の噂の出所が知りたいところですが、実際に"埋められていた"常紋トンネルならまだ根拠もありますが、それを言うなら強制労働で開拓した、普段みなさんが利用している古い国道や鉄路脇のほうが、遥かに凄そうです。


K_5_6498.jpg

中央に斜廊があり、スロープを伝って各階を最短距離で移動出来る機能的な病院でしたが、病院内部には既に何も残っておらず、医療器具も独特の病院臭もなく、廃病院らしさは全くありません。

今の雄別は、有志の方々によって草刈りが行われたり遺構の落書きが消されたりと、決して忘れられた廃村などではないな、と私は思っています。

関連するタグ : 変電所
関連記事

北炭幌内変電所

K_5_3890.jpg

北炭幌内変電所。


K_5_3909.jpg


建物前に咲くチューリップ
K_5_3883.jpg
雑草などは綺麗に刈り取られ、いくつか花が植えられています。
木の根元にも鹿対策の保護ネット(?)がかけられています。


K_5_3892.jpg

前回訪問は秋の始め頃でしたが、春先はまた雰囲気が違って見えます。


K_5_3894.jpg


K_5_3900.jpg


K_5_3908.jpg


K_5_3912.jpg


K_5_3919.jpg

大正中期に建設されたというこの変電所は、
夕張清水沢発電所からの電気を変電していたそうです。
平成元年の幌内炭砿閉山と同時に閉鎖されましたが、
現在は 三笠炭鉱の記憶再生塾 の活動拠点となっているそうです。

そういうわけで、この建物は誰かに必要とされ管理されている施設であり、
棄てられているわけでも放置されているわけでもないので現役施設であり、
中にある変電関連の機械は大変魅力的ですが、使用者が居るのでは仕方ない、
内部を見たければ、三笠炭鉱の記憶再生塾さんにお願いするしかありません。


K_5_3924.jpg



★Special Thanks to ひこ さん

関連するタグ : 変電所
関連記事

悪趣味な… - 庶路炭礦

庶路炭砿にある
変電所と言われる施設、部屋の様子です。



死体置場…悪趣味な落書きのある部屋
P1080390.jpg
暗い部屋の中に何か転がっているようですが。。。



う~ん落書きだらけ
P1080393.jpg
参上とか…歴史を感じます。
漢字の間違いは雄別商事の落書きでも見られました。
やはり同一犯?w



やけに細く感じた扉
P1080394.jpg



で、
先ほどの死体置場が気になったので中を確認します。

P1080398.jpg
生首…マネキンの頭部が転がっていました。
恐らく棒の上にでも乗っていたのでしょう。

う~ん悪趣味。

関連するタグ : 変電所
関連記事

変電所の施設 - 庶路炭礦

庶路炭砿、変電所の施設らしいです。
幌内炭砿変電所のような
高圧線鉄塔が多数あるワケではなく
この建物が残るだけです。
どんな役割の施設だったのでしょうね。



草に埋もれる建物
P1080377.jpg



入り口
P1080379.jpg



特に何も無い内部の様子
P1080384.jpg
これと似たような落書きが雄別の病院にもあります。
同一犯でしょうか。



部屋は数ヵ所あるだけです
P1080387.jpg
中はカラッポでしたが…

関連するタグ : 変電所
関連記事

送電設備 - 北炭幌内変電所

P1080994.jpg

P1090007.jpg

P1090013.jpg

P1090041.jpg

P1090050.jpg

お皿のようにあるたくさんの碍子。

そして鉄骨と絡まる緑。

すっかり見とれてしまいました。



P1090052.jpg



Special Thanks to At the place - ひこ さん

関連するタグ : 変電所
関連記事

変電所周辺 - 北炭幌内変電所

P1090038.jpg

大正中期に建設されたという
レンガ張りコンクリート2階建ての変電所。

当時からそのままなのかどうかはわかりませんが
こういう雰囲気は大好物。

玄関前には『旧北炭幌内変電所』の看板が(横向いてますが)あります。
付近にもこの建物や幌内炭礦についての案内看板があり、
空知の産業遺産を観光に活用すべく、それなりに大事にされているようです。



二階の窓
P1090035.jpg
コードのようなものがぶら下がっています。



裏口から内部の様子
P1090015.jpg
裏口も施錠されていました。
内部はイベントか何かに使われたような形跡。



階段
P1090026.jpg
登れそうですがやめておきます。



建物周辺の機械
P1090027.jpg



P1090031.jpg
いろいろな物が絡み合っていました。



Special Thanks to At the place - ひこ さん

関連するタグ : 変電所
関連記事

北炭幌内変電所

幌内炭礦 変電所

1896(明治29)年、北海道で最初の立坑、幌内養老立坑が開作
1898(明治31)年、北炭での電力使用が始まる
1913(大正02)年、夕張に中央発電所建設
1919(大正08)年、夕張~幌内間に送電線設置
1924(大正13)年、幌内~幾春別、及び神威間に送電線設置

レンガ張りコンクリート2階建ての変電所は、
大正中期以降に建設されたものである。

P1080935.jpg

P1080940.jpg

P1080946.jpg

P1080949.jpg

P1080952.jpg

P1080982.jpg

Special Thanks to At the place - ひこ さん

関連するタグ : 変電所
関連記事
カテゴリ
アクセス状況
[ジャンルランキング]
写真
1014位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
382位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
プロフィール

シゲゾウ

Author:シゲゾウ
廃物件探索業協会 道東支部長

主に北海道の鉱山・炭鉱遺産・廃線跡など産業遺産系廃墟やトーチカなどの軍事遺構、その他無人駅・文化財・秘境などなど気まぐれに写真を撮っています。夜景も好き。


[バナー]
作り直しました!あと、タイトルと名前も地味に変更してます…
探索日和

[インスタグラムやってます]

Instagram

[ブログ村ランキング参加中]

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

にほんブログ村 歴史ブログ 戦争遺産へ

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
Loveくしろイルミネーション2016 2017/02/13
茂雪裡の奉安殿 2017/02/04
工場夜景を撮りに… 2017/01/26
某炭鉱跡と某ロケ地 2016/12/23
スカイプロムナードの夜景 2016/12/07
陸軍伊良湖試験場 ~ 伊良湖射場 2016/12/02
陸軍伊良湖試験場 ~ 気象塔・電信所 2016/11/24
陸軍伊良湖試験場 ~ 外浜観測所 2016/11/20
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

せっかくメールを送っていただいても、目的が不明瞭な場合は返信しません。いきなり電話欲しいというのもナシです。匿名の場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れたうえコメント欄をご利用下さい。

RSSリンクの表示
リンク
雄別の歴史

廃愛好人

歩鉄の達人(廃線・廃道・隧道ウオーキング)

ユーザータグ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
注意事項
遺構についての説明は個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。間違いがあればご指摘戴けたら幸いに思います。
また、当ブログで熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。むしろ行くべきではないと思います。当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。
お約束ですが画像の無断使用はお断りします。リンクに関しては特に制限御座いません。