
関連するタグ :

史跡、奥行臼駅逓所の内部

国指定史跡『奥行臼駅逓所』の内部見学が出来なくなる。
老朽化による改修のため、今年から計画を立て平成30年度まで駅逓所内部の一般公開を中止するそうだ。同時に受付員の常駐もなくなるため、鍵を持つ受付員がいなくなることから標津線『奥行臼駅』の駅舎内部も公開を中止するらしい。
※詳しくは別海町役場のサイトを参照のこと。


P1050707.jpg


P1050721.jpg


P1050731.jpg


P1050735.jpg


P1050736.jpg


P1050744.jpg


P1050750.jpg


P1050753.jpg


P1050757.jpg

これらは2年前に撮った写真だが、4年後はどうなっているのか、それと2年前に対応してくれた受付員さんはどうなるのかも気になる。

関連するタグ : 駅逓
関連記事

塘路駅逓所

塘路駅逓所
K_5_5662.jpg

駅逓所と郵便とは関わりが深いからか、ポストが。


K_5_5668.jpg

内部は暗く、見学の際にはこのスイッチで明かりを灯す。


K_5_5674.jpg

もちろん帰りには電気を消しました。


K_5_5690.jpg

建物には天井が無く、梁を見られるようになっている。


K_5_5692.jpg

変わった建築様式かどうかはわからないが、
このぐにゃぐにゃの梁は面白い。


K_5_5695.jpg

元々は漁番小屋だったらしく、そんな雰囲気は感じる。


K_5_5698.jpg

K_5_5700.jpg

土間にはあがっても良さそうだったが、何となくやめておいた。


K_5_5703.jpg

この建物内部には、
ガラスケースに収蔵された駅逓に関する資料・壁に貼られた資料など
思っていたよりも豊富にあったため、駅逓を通して北海道の歴史を学ぶことが出来た。
道東のマイナーな郷土資料館だけに、全く人が入ってこないのもまた魅力だ。


K_5_5751.jpg

関連するタグ : 駅逓
関連記事

六号野上駅逓跡

北海道紋別郡遠軽町の国道沿いにある、『六號野上驛逓跡』。

P1070394.jpg

P1070376.jpg

明治25(1892)年開駅、大正2年下生田原に移転・改称したらしいのですが、

記念碑は平成3(1991)年建立、この時を百年記念としているようです。



P1070391.jpg

北海道開拓時代の名残り、駅逓所。

旭川-網走間には、1号から12号まであったようです。



P1070379.jpg

明治30年、当時の駅逓取扱人だった方が駅逓所の周りに植えた、

トドマツとエドマツの大木について説明がありますが、

後方にある墓標のようなものについては触れていません。



P1070382.jpg

『愛馬四号之碑』は、駅逓所に居た馬なのでしょうか?

裏側にある年代は、昭和13年でした。



P1070385.jpg

これが100年以上前のエゾマツなのかな?

大木の看板、トドマツが消されているところを見ると、

トドマツのほうは、もう存在していないようです。

関連するタグ : 駅逓
関連記事

奥行臼駅逓所 - ロケ小屋

P1050724.jpg

ドラマで使用されたと思われるロケ小屋?でしょうか。

正直言って、このドラマのことは全く知りませんでした。

建物自体、ドラマ用に造ったものなのか、元々あった牛舎なのか、

それすらも全く知りませんが、最後にここを見学して駅逓所を後にします。



P1050763.jpg

中には薪や藁があるだけです。

ドラマ撮影で使われたものでしょう。



P1050764.jpg

建物の隙間からは多数の光が不自然に入り込みます。



P1050766.jpg

新聞の日付は昭和5年4月1日となっていました。



P1050767.jpg

壁にびっしり貼られた新聞ですが、

どれも同じ日付だったような気がします。

私的には、廃を感じられない建物でした。



P1050773.jpg

『ブラジルと日本とに、70年間引き裂かれた姉妹
 出し続けながらも、一通も届かなかったお互いの手紙
 これは海を越え、時を越え、国を越えた姉妹の「愛」の物語です』

P1050774.jpg

関連するタグ : 駅逓
関連記事

奥行臼駅逓所 - 2階

P1050751.jpg

縁側のある客室は2階にもあります。

縁側を歩きたかったのですが、入ることは出来ません。



P1050752.jpg

レースのカーテンがある客室。

窓枠がサッシでないので、レースのカーテンは何となく不自然かも。



P1050754.jpg

この部屋は第拾番。

建物には雰囲気のあるランプがいろんな場所にあります。



P1050749.jpg

教育委員会発行の駅逓平面図には載っていない部屋。

位置的には仏間の真上の部屋ですが、この襖だけ痛みが激しいです。

確か開けてみたはずなのですが、イマイチ思い出せません。

真っ暗で、物置のような感じだったような気がします。



P1050746.jpg

1階への階段、良く見ると奥のほうの壁が不自然です。

この時に気づいていれば質問も出来たのですが。

P1050748.jpg



P1050759.jpg

駅逓所の建物はこんな感じです。


最後まで付き合ってくれた管理人さんにお礼を言ったところ、

写真を頼まれてしまいました。

実は人を撮るのは慣れてないのですが、

若干緊張しながらも滅多に使ったことの無いフラッシュを使い、撮りました。

後日、撮った写真をプリントして郵送にてお届けしたところ、

先方からお礼のお手紙が届きました。

これも初めての経験で、全ては良い思い出となりました。

関連するタグ : 駅逓
関連記事

奥行臼駅逓所 - 1階

P1050738.jpg

茶の間から仏間の様子。

茶の間にはいろいろと物がありますが、

入れないので見るだけです。



P1050739.jpg

布団が良い感じの客室。



P1050741.jpg

1階縁側つきの客室。

旗が飾ってあり骨董品のラジオ・蓄音機・時計などが置いてあります。

P1050742.jpg



P1050743.jpg

足踏みミシンのある客室。

ミシンのロゴには『HAPPY』の文字があります。



P1050745.jpg

2階へつづく階段。

2階も見学可能です。

関連するタグ : 駅逓
関連記事

奥行臼駅逓所 - 居間

奥行臼駅逓所、建物内部の様子。

P1050725.jpg

入館名簿を見ると、この日大阪から来た人もいたようです。

管理人のYさんという方に、この建物のお話などをたくさん伺いました。



居間の様子。

P1050726.jpg

部屋の壁が黒いのは、平成17年秋放送のドラマを撮影するときに、

N…某国営放送局がペンキで塗ってしまったから、とのことです。

………

P1050727.jpg

P1050728.jpg

P1050734.jpg



居間で見つけた古そうな物たち。

P1050729.jpg

萬民必携 衛生實鑑 大日本衛生協会?



P1050733.jpg

きびだんご。



P1050737.jpg

什器類。



P1050732.jpg

いろいろとありますが、真ん中の赤いものは当時の乾電池だったかな。



P1050730.jpg

木馬の玩具もありました。

関連するタグ : 駅逓
関連記事

奥行臼駅逓所 - 外観

国指定史跡

旧奥行臼駅逓所

P1050709.jpg

P1050708.jpg

看板は出来たばかりのようです。

そもそも駅逓所とは何かも知らずに見学に来ましたが、

この看板から学ぶことが出来ました。



P1050710.jpg

玄関の様子。



P1050711.jpg

石灯篭とLVFを覗き込む私。



P1050713.jpg

とりあえず一周してみます。



P1050717.jpg

破風は傷んでいます。

でもガラスはピカピカです。



P1050719.jpg

裏側の様子。

文化財として手入れされてても、廃屋として放置されてても、

こういう木造の古い建物が好きなんです。



P1050723.jpg

別海町のイメージと似合っている建物だなあ、と思います。

関連するタグ : 駅逓
関連記事
カテゴリ
アクセス状況
[ジャンルランキング]
写真
403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
169位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
プロフィール

シゲゾウ

Author:シゲゾウ
廃物件探索業協会 道東支部長

主に北海道の鉱山・炭鉱遺産・廃線跡など産業遺産系廃墟やトーチカなどの軍事遺構、その他無人駅・文化財・秘境などなど気まぐれに写真を撮っています。夜景も好き。


[バナー]
作り直しました!あと、タイトルと名前も地味に変更してます…
探索日和

[ブログ村ランキング参加中]

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

にほんブログ村 歴史ブログ 戦争遺産へ

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【タウシュベツ川橋梁】氷上ウォーク 2017/03/08
Loveくしろイルミネーション2016 2017/02/13
茂雪裡の奉安殿 2017/02/04
工場夜景を撮りに… 2017/01/26
某炭鉱跡と某ロケ地 2016/12/23
スカイプロムナードの夜景 2016/12/07
陸軍伊良湖試験場 ~ 伊良湖射場 2016/12/02
陸軍伊良湖試験場 ~ 気象塔・電信所 2016/11/24
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

せっかくメールを送っていただいても、目的が不明瞭な場合は返信しません。いきなり電話欲しいというのもナシです。匿名の場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れたうえコメント欄をご利用下さい。

RSSリンクの表示
リンク
雄別の歴史

廃愛好人

歩鉄の達人(廃線・廃道・隧道ウオーキング)

ユーザータグ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
注意事項
遺構についての説明は個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。間違いがあればご指摘戴けたら幸いに思います。
また、当ブログで熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。むしろ行くべきではないと思います。当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。
お約束ですが画像の無断使用はお断りします。リンクに関しては特に制限御座いません。

