いざ!猿島

K5_A2596.jpg

京急本線浦賀駅です。

観音崎に後ろ髪を引かれつつも猿島へ向かうべく電車に乗り込む…


K5_A2604.jpg

先頭車両、乗務員室にかぶりつき。。。一度やってみたかった(笑)


K5_A2608.jpg

京急大津の辺り。

鉄道ファンというわけではないのですが、この風景嫌いじゃないです。


K5_A2612.jpg

鉄道ファンではありませんが、左右に京急車両・レールの分岐も好き。

…というわけで、堀之内から学生たちがたくさん乗ってきたので写真はここまで。

再び横須賀中央駅まで戻って来ました。

その後suicaを使って松屋で牛丼を食べ、

猿島行きフェリーの出る三笠公園まで徒歩10分の道をダッシュ。


K5_A2630.jpg

なんとか13:30発 猿島行きフェリーに間に合いました。


K5_A2632.jpg

出港してから1~2分で、島に向けて方向転換。


K5_A2635.jpg

振り返るとまだこの距離。


K5_A2642.jpg

出港から5分後、到着のアナウンスと共に沸き立つ船内。

家族連れ・カップル・グループなみなさんがた。

単独で渡航しているのは恐らく私だけです。


K5_A2653.jpg

13:43 猿島から本土を見た風景。

海を渡っている時間はわずか10分程度、あっさりでした。

猿島はいずれ保存のため入島料がかかるようになり、

恐らく100~300円程度徴収との噂がありますが、

往復のフェリー運賃1300円に比べたら…

う~ん、フェリーっていうのは高いんですねぇ。


そんなわけで、次回より猿島探索記録です。


関連するタグ :

鴨々川とグリーン車

K_5_8852.jpg

札幌市営地下鉄南北線「幌平橋駅」周辺にある『鴨々川游水場』。『かもかもがわ』は通称で、名称は京都の鴨川を参考にしたとかしないとか言われているらしい。


K_5_8855.jpg

K_5_8859.jpg

鴨々川と言うだけあって、鴨だらけ。


K_5_8862.jpg

K_5_8864.jpg

K_5_8874.jpg

当ブログでは珍しく生き物の写真を載せてみましたが、これはマガモで良いのかな?


というわけで先日、札幌から帰ってきました。

初めて『特急おおぞら』のグリーン車を利用してみたのですが、
・2+1人掛けシートは広くふかふか、列車酔いもしなかった
 (バスや車酔いはしませんが、列車、特に「おおぞら」だけには弱いもので)
・シートに電源コンセントが付いている
 (使わなかったけど)
・フリードリンクと雑誌のサービスがある
 (烏龍茶一杯しか飲まなかったし雑誌は読まなかった)
という点で快適に過ごせたものの、グリーン料金の4,000円を高いと感じるかどうかは人それぞれかなあ。

参考までにグリーンの車内を。

K_5_8815.jpg

K_5_8817.jpg

K_5_8818.jpg

K_5_8820.jpg

関連するタグ :

不覚!病み上がりなう

すっかりご無沙汰してました!

病み上がり…と言っても急性の腸炎なんですがw
久し振りにやらかしましたorz


K_5_5638.jpg


K_5_5644.jpg


悪い物を食べた覚えも無く特に思い当たるフシもないので、
仕事と子育ての疲れ…ということにしておきます。


K_5_5640.jpg

関連するタグ : 埠頭

カメラを買いました

P1100414.jpg

別に今使っているミラーレスが壊れたという訳ではありませんが、

『PENTAX K-5 18-55WR レンズキット』

デジタル一眼レフ買っちゃいました。



あれ?

カメラなんて何でも良いと思ってたハズなんですが(笑)



時間が無くて全然いじってませんが、

新しいカメラを持って出掛けるのが今から楽しみです。

仕事の関係が落ち着くまではまだもう暫く

ブログの更新は滞ることになりそうですが、

やる気はあるんです(笑)

関連するタグ :

生まれた日

P1100182.jpg

先ほどの様子です。

お陰さまで母子ともに健康です。


当ブログ始まって以来のたくさんの拍手・コメントを戴き、

みなさま方には、本当に感謝しております。

こういった超プライベートなことで、

ネットの向こうからお言葉をいただくという経験は初めてでしたが、

なんだかすごく嬉しいものですね。

もう少し落ち着いたら、お返事・ご訪問致します。


で、

次回からは何事も無かったかのように通常営業に戻ります(^^

ではまたよろしくお願いしますね!






感謝!

関連するタグ :

私信

子供が産まれるまでネットから離れます



三人目なので慣れているはずなのですが、

やはり落ち着かないです(^^



公の場でこんな報告…と思いましたが、

元々個人的に探索した想い出の写真を載せる

個人的な場所なんだからまあ良いかと

関連するタグ :

FURICO283

札幌に行ってきました。

P1050989.jpg

P1050994.jpg

振子式特急スーパーおおぞらです。

この振り子式、平気な人が大半なのですが

私は滅法弱く、必ずと言って良いほど酔います。

車酔いはしないほうなのですが…



P1050991.jpg

これから約4時間の道のりを思うとうんざりします。



P1050995.jpg

車窓から。札幌駅をスタート。



P1050996.jpg

疾走する風景。



P1050997.jpg

すれ違う列車。



P1050999.jpg

新札幌の時計台。


写真を撮って遊んでいたら、今回は最短で酔いましたw

関連するタグ :

LVFを買ってみた

P1050232.jpg

ついに憧れのファインダーを入手しました。

LUMIX DMC-GF2 に装着して使ってます。

評判では画素数があまり多くないようで不評、

何より機能のワリには高額とのことでしたが、

個人的には気に入ってます。

実際、もう少しお金を出せばそこそこのコンデジが

買えるので迷いましたが。


本当は新しいレンズを買いたかったところですが、

子持ち中年の私には自由なお金があまりなく、

これが精一杯というところです。

手持ちでの安定性、ローアングルでの撮りやすさなど、

それなりにメリットはあるかな。

関連するタグ :

2012年ご挨拶

新年を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

P1030771.jpg

コニャック「カミュ VSOP エレガンス」
ストレートで飲むのがお気に入りで、近所にて3000円弱で購入しています。
私のブログはエレガンスとは程遠いですがw
まあこんな感じで、いろいろ好きなものを撮ってみたいなと思ってます。



P1020717A.jpg

実は、年末年始はブログも休み!のつもりでしたが、やはり気になって仕方ありません。
今年は写真も記事もマイペースに、試行錯誤して行きたいと思っています。

では、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

P1020719A.jpg

関連するタグ :

夕張~幸せの黄色いハンカチ(+年末ご挨拶)

映画の舞台になった「幸福の黄色いハンカチ想い出広場」です。
この映画を見たこともなければあらすじも知らないワケで、
夕張と言えば「健さん」「黄色いハンカチ」、それくらいの知識で訪れましたよw



DSC_0258.jpg

建物が歪んでいるように見えますが、当時私はカメラを所有しておらず、
スマホで撮ったものなのでこの歪みが元々のものなのか手ブレによるものなのかは判別不能。
しかし煙突やポストが真っ直ぐなので建物の歪みと推測。
この建物には入れないようでした。



DSC_0259.jpg

これが噂に聞いた黄色いヤツですな。
ここまでは無料で閲覧可能なのですが、この先にある炭礦住宅へは\500の入場料が必要です。



DSC_0261.jpg

煙突が歪んでいるように見えますが手ブレのせいです。

炭礦住宅の中はひとつに繋がっていました。
中には車が展示していたりしましたが、それが「真っ赤なファミリア」だったとは、
この時点で気づかず写真も撮ってません。(映画ファンの方には失礼な話ですよね。)

その代わり黄色いメッセージカードはちゃっかり貼り付けて来ました。

DSC_0264.jpg

字が汚いのは元々ですが、貼ってから書いたので酷いことにwwお恥ずかしい。
夕張で清水沢アートプロジェクトを見て感動してたんでしょうね。


以上、これにて2011年の更新は終了します。
思えば写真も始めたばかりのへなちょこブログではありましたが、
続けられたのも皆さんから、訪問、拍手、コメント等反応をいただいたお陰でして、
この場を借りて御礼を申し上げます。

いつも訪問して下さる皆さん、コメントなどで構っていただいた皆さん、拍手を下さる皆さん、
素直に感謝の気持ちです。本当にありがとうございました!

それでは皆さん良いお年を!

P1020286.jpg

林道走行で車が泥だらけ。来年もまたたくさん走りたいです。

関連するタグ :
カテゴリ
アクセス状況
[ジャンルランキング]
写真
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
258位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
プロフィール

シゲゾウ

Author:シゲゾウ
廃物件探索業協会 道東支部長

主に北海道の鉱山・炭鉱遺産・廃線跡など産業遺産系廃墟やトーチカなどの軍事遺構、その他無人駅・文化財・秘境などなど気まぐれに写真を撮っています。夜景も好き。


[バナー]
作り直しました!あと、タイトルと名前も地味に変更してます…
探索日和

[ブログ村ランキング参加中]

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

にほんブログ村 歴史ブログ 戦争遺産へ

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【タウシュベツ川橋梁】氷上ウォーク 2017/03/08
Loveくしろイルミネーション2016 2017/02/13
茂雪裡の奉安殿 2017/02/04
工場夜景を撮りに… 2017/01/26
某炭鉱跡と某ロケ地 2016/12/23
スカイプロムナードの夜景 2016/12/07
陸軍伊良湖試験場 ~ 伊良湖射場 2016/12/02
陸軍伊良湖試験場 ~ 気象塔・電信所 2016/11/24
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

せっかくメールを送っていただいても、目的が不明瞭な場合は返信しません。いきなり電話欲しいというのもナシです。匿名の場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れたうえコメント欄をご利用下さい。

RSSリンクの表示
リンク
雄別の歴史

廃愛好人

歩鉄の達人(廃線・廃道・隧道ウオーキング)

ユーザータグ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
注意事項
遺構についての説明は個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。間違いがあればご指摘戴けたら幸いに思います。
また、当ブログで熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。むしろ行くべきではないと思います。当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。
お約束ですが画像の無断使用はお断りします。リンクに関しては特に制限御座いません。