
関連するタグ :

Loveくしろイルミネーション2016


K5_B1807.jpg

思い起こせば、、、、

2012.01.06 『挑戦、イルミネーション
2012.01.13 『風速12m/s
2012.02.17 『イルミネーション2011
2012.03.08 『KAWAYU
2013.01.19 『くしろイルミ2012
2014.03.18 『釧路市冬のイルミネーション

と、イルミネーション初挑戦の若かりし頃はわざわざ川湯にまで行ったりもしましたがさすがにもう飽きたw

のですが、ブログのネタ切れ対策とストレス発散及び、鈍った体に気合を入れることも兼ね、

バレンタインも近いしなんとなく丁度いいかな、というわけで三年ぶりに行ってみました。

K5_B1825.jpg

釧路の新たな冬の風物詩として今回で9回目(かな?)の”LOVEくしろイルミネーション2016”

K5_B1818.jpg

通りすがりに立ち止まって写真を撮っていく人は多いです。

K5_B1803.jpg

K5_B1798.jpg

K5_B1829.jpg

LOVEゲート周りにハートのオブジェも多数有り、愛に溢れていますw

K5_B1795.jpg

ゲートの下には恋みくじ。

K5_B1793.jpg

このYEGというのは、商工会議所青年部のことのようです。

で、手前のハートに縛りつけられた恋みくじの数を見ると、そこそこの来場者はあるようですね。

K5_B1811.jpg

このトンネルが今年のメイン、LOVEトンネル。

K5_B1823.jpg

K5_B1805.jpg

せっかくなので通り抜けてみましたw

K5_B1789.jpg

K5_B1814.jpg

会場の真後ろ、釧路川と幣舞橋の向こうには、2016年8月末からライトアップが始まった旧日銀釧路支店も見えます。

K5_B1831.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連するタグ :


工場夜景を撮りに…


室蘭、行ってきました。

今年はほとんど何処にも出かけてなかったので、ここで大物物件を!と思って、留萌の築別炭鉱へ行くつもりではありましたが、業務の都合で出発が遅れてしまったため留萌はあきらめ急遽室蘭を目指すことに。

留萌よりは30kmばかり近いのですが、…にしても 380km 約7時間 …到着したのは22時半。

こんな時間に築別炭鉱へ着いても暗くて写真が撮れないし暗くておっかないので、前々から気になっていた工場夜景に決めたワケです。

「鉄の街」室蘭の工場夜景と言えば『日本四大工場夜景』、北海道室蘭市・神奈川県川崎市・三重県四日市市・福岡県北九州市ですが、今では山口県周南市を入れて『日本五大工場夜景』となっているようで、同じ北海道なんだから行かなきゃ!と、ずっと思っていた場所でした。

室蘭訪問は初めてだったので、公式サイトの「室蘭 夜景撮影スポットマップ」を印刷、あとは室蘭に詳しい Nozy さんに聞けば何とかなるかなあ、という行き当たりばったり作戦で挑みます。

まあ、相手は光ってるワケだし大丈夫だろうと。


と言うわけで、まずは潮見公園展望台です。

K5_B1481-1.jpg
ライトアップの白鳥大橋と、立ち並ぶ煙突たち。手前が新日鐵で奥がJXと思われます。


K5_B1489-1.jpg
新日鐵住金の工場からは、時折りボフッという音と共にフレアスタックの炎が立ち昇っていて迫力満点です。


K5_B1492.jpg
遠くにボヤーっと見える白いヤツが気になったので目一杯寄ってみますが、何でしょうコレ?

ここは大きな駐車場が有りますが、写真を撮りに来ているのは私だけでした。

この寒い時期のこの時刻ですからね、しかも道東から。


続いては、白鳥湾展望台…の下にある、名前も知らない埠頭ですw

K5_B1496.jpg
Nozyさんオススメの場所なので、Nozyさんの真似して愛車を撮ってみましたが上手く撮れず。


K5_B1499.jpg
ワリと近くでJXが見れます。今回、この場所が一番のお気に入りとなりました。


K5_B1502.jpg
で、気になる白いヤツですが、これはライトアップされてるんでしょうか?

23:30で白鳥大橋のライトアップが終了しましたが、一緒に消えた模様。下の写真ではライトが消えています。


K5_B1513.jpg
いろいろ撮りようがあるなあと思いましたが、いや実際いろいろ撮ったのですが、なんかイマイチでした。

ここはまた次回の楽しみとします。


最後は、測量山展望台です。

ここは、白鳥大橋と白鳥新道、JXを見下ろせる場所なんですが…

K5_B1524.jpg
白鳥大橋はすでにライトアップタイム終了してたんだった。


K5_B1521.jpg
白鳥新道のループ。地元にこんな立派なループは無いなあ。


K5_B1527.jpg
埠頭で見たJXの横顔、ここから見下ろすことが出来ます。

その向こうに見える、山の上の住宅街もなかなか雰囲気があって良いです。


K5_B1531.jpg
そして、もう一つ見下ろせるのが函館どつく。その奥は新日鐵かな。


室蘭は展望台が充実してますね。ここの展望台にも大きな駐車場が有りました。

予定ではこのまま日帰りのつもりでしたが、時刻は0:40。

腹も減ったし眠いしで、結局道の駅みたら室蘭で仮眠を取ることに。

お仲間もたくさん泊まっているようですので安心して…と、思って仮眠に入って数時間後、深夜の観光客なのか若者なのかがやって来て、「幸福の鐘」をガンガン鳴らして行くもんだから、結局あまり寝られないまま帰宅しましたw

まあそれも車中泊の醍醐味ということで。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連するタグ : 工場夜景

スカイプロムナードの夜景


名古屋遠征の最後は街の夜景で締めくくります。

K5_B1326.jpg
『ミッドランドスクエア 屋外型展望施設 スカイプロムナード』

「地上220mで風を感じながら回遊し、名古屋の街並みをほぼ360度一望できます。昼は壮大なスケールの眺望を、夜は幻想的な夜景を、それぞれ違った都会の表情をお楽しみください。」(ミッドランドスクエアのサイトより)

展望室夜景を撮りに来たのは札幌JRタワー以来になります。

- 過去記事参照 -
札幌JRタワー展望室 - 1/3
札幌JRタワー展望室 - 2/3
札幌JRタワー展望室 - 3/3


K5_B1377.jpg
天井は吹き抜けになっているので、風を感じるどころか雨降ったらヤバい感じ。


K5_B1391.jpg
もちろんこういう場所ですから予想はしてましたが、やはり大半はカップルです。

構造的に窓から離れて撮ることとなるため、室内の映り込みが少ない場所を見つける必要があること、及び、たくさん設けられている縦長の窓格子に気を遣うのが面倒、という点で札幌JRタワーよりも難易度高めな気がします。

と言うわけで、風を感じながら撮り歩きを開始。


K5_B1365.jpg

札幌JRタワーは160mからの展望でしたが、こちらは220mの高さ。

街の規模も違いますが50mの差により、JRタワーに比べると街を見降ろしてる感じが強いです。

K5_B1383.jpg

K5_B1297.jpg

K5_B1278.jpg


スパイラルタワーズ
K5_B1273.jpg

K5_B1371.jpg
スパイラルと言うだけあって、渦巻いてます。


名古屋テレビ塔方面
K5_B1288.jpg


ルーセントタワー
K5_B1306.jpg


大名古屋ビルヂング
K5_B1299.jpg


名古屋城
K5_B1293.jpg
ライトアップされてます。


明道町ジャンクションと名古屋城
K5_B1344.jpg


セントラルタワーズ
K5_B1335.jpg

K5_B1332.jpg

気がつくと高層ビルばっかり撮ってます。地元に無いので。。。

K5_B1322.jpg

K5_B1329.jpg


最後はJR名古屋駅方面、電チラを楽しみました(^^

JR名古屋駅
K5_B1276.jpg
タイミング悪く、室内のLED照明が発光し映り込んでますね。

電チラ
K5_B1356.jpg
窓格子の隙間からチラッと見えます。

K5_B1368.jpg
まあ広角にすれば全体を撮れるんですが(^^

N700系のぞみでしょうか?あまり詳しくないので自信ありません。


そんなわけで、レンタカーで朝から伊良湖の戦争遺跡巡り、夕食は美味しいあんかけ焼きそば、最後は夜景、と半日以上おつきあいいただいた Toshikazさん 、ありがとうございました!

今度はコチラで遊びましょうね(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連するタグ : 夜景

川崎工場夜景2014 - 05 -


本日の工場夜景


1.
K5_A2853.jpg


2.
K5_A2856.jpg


3.
K5_A2851.jpg


また来年、行ければ良いなあ。


関連するタグ : 工場 夜景

川崎工場夜景2014 - 04 -


本日の工場夜景


1.
K5_A2869.jpg


2.
K5_A2862.jpg


関連するタグ : 工場 夜景

川崎工場夜景2014 - 03 -

K5_A2863.jpg


K5_A2865.jpg


K5_A2870.jpg

ん~まさにこういう感じで工場写真を撮ってみたかったんですよね。

夢が叶いました(^^

関連するタグ : 工場 夜景

川崎工場夜景2014 - 02 -

K5_A2854r.jpg


K5_A2858r.jpg


K5_A2859r.jpg


K5_A2861r.jpg

同じ場所で撮って、撮って…少し移動してまた撮って。

思うように撮れないから逆に楽しくてちっとも飽きない(笑)

関連するタグ : 工場 夜景

川崎工場夜景2014 - 01 -


一年ぶりに川崎の工場夜景を撮ることが出来ました。

K5_A2860.jpg

観音崎・猿島の砲台跡を一人巡った日の締めくくりに工場夜景。

私にとって実に素晴らしい一日となりました。

ここの撮影中、

釣り人の方が気を遣って声をかけてくれたのがまた、嬉しかった(^^




special thanks to
写心~ウツスココロ~ 川貴 さん and 自分、豆柴ですから… たまのめぐみ さん

お世話になりました!

関連するタグ : 工場 夜景

札幌JRタワー展望室 - 3/3

18:28 西サイド
K_5_9057.jpg

山の稜線が見えるのもこれまでで、夕焼けも消え暗くなってきます。
もっと暗くなるまでは少し待たなければダメなようで、ウロウロして待ちます。
展望室内はカップルか家族連れが大半で、一人でカメラを持っているのは私だけかも。


18:37 南サイド
K_5_9084.jpg

大通りのテレビ塔、すすきのノルベサの観覧車ノリア。


18:39 東サイド
K_5_9090.jpg

釧路では絶対に見られない高層ビル群と、一面に広がる光の海です。


18:42 北サイド
K_5_9095.jpg


18:45 西サイド
K_5_9112.jpg

さすがに飽きて来たのでここまで。まあ、良かったですよ。
もっと若い時に彼女と来たかったというのが正直な感想かも知れません(笑)

個人的には、18:28西サイドの写真がお気に入りでした。

K_5_9120.jpg

関連するタグ :

札幌JRタワー展望室 - 2/3

K_5_9029.jpg

『圧倒的開放感を独り占め』の「眺望化粧室」。

男性用、女人禁制。トイレ撮影も受付でOKを貰っているので安心です。
北側から東側にかけての風景が楽しめます。


K_5_9034.jpg

用を足しながら見える東側の風景。(足しながら撮っているワケではありません)
トイレ内は明るいので窓ガラスの映りこみは激しいです。


K_5_9040.jpg

北側の窓から覗き込むとこんな感じ。


K_5_9043.jpg

誰も来なかったのでゆっくり堪能出来ました。


K_5_9053.jpg

エレベーター前で自分撮り。

街の明かりと良い感じの夕焼けをバックに、一人寂しく自分を撮る私です。

関連するタグ :
NEXT≫
カテゴリ
アクセス状況
[ジャンルランキング]
写真
403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
169位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
プロフィール

シゲゾウ

Author:シゲゾウ
廃物件探索業協会 道東支部長

主に北海道の鉱山・炭鉱遺産・廃線跡など産業遺産系廃墟やトーチカなどの軍事遺構、その他無人駅・文化財・秘境などなど気まぐれに写真を撮っています。夜景も好き。


[バナー]
作り直しました!あと、タイトルと名前も地味に変更してます…
探索日和

[ブログ村ランキング参加中]

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

にほんブログ村 歴史ブログ 戦争遺産へ

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【タウシュベツ川橋梁】氷上ウォーク 2017/03/08
Loveくしろイルミネーション2016 2017/02/13
茂雪裡の奉安殿 2017/02/04
工場夜景を撮りに… 2017/01/26
某炭鉱跡と某ロケ地 2016/12/23
スカイプロムナードの夜景 2016/12/07
陸軍伊良湖試験場 ~ 伊良湖射場 2016/12/02
陸軍伊良湖試験場 ~ 気象塔・電信所 2016/11/24
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

せっかくメールを送っていただいても、目的が不明瞭な場合は返信しません。いきなり電話欲しいというのもナシです。匿名の場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れたうえコメント欄をご利用下さい。

RSSリンクの表示
リンク
雄別の歴史

廃愛好人

歩鉄の達人(廃線・廃道・隧道ウオーキング)

ユーザータグ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
注意事項
遺構についての説明は個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。間違いがあればご指摘戴けたら幸いに思います。
また、当ブログで熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。むしろ行くべきではないと思います。当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。
お約束ですが画像の無断使用はお断りします。リンクに関しては特に制限御座いません。

