某炭鉱跡と某ロケ地


今年も残すところあと一週間くらいですかね。

一昨年は40箇所、昨年は30箇所以上の物件を、ピーク時には年間60箇所も回ってたもんですが、思い返せば今年はたったの6箇所。。。その原因は一番下の息子と一緒に居る時間が増えたためですが、それも恐らくあと数年。出かけるよと言ってもだんだん着いてこなくなるのは目に見えてますので…それはそれで寂しいですが(^^

と言うわけで、今年回った6箇所のうちの4箇所目がこの物件となります。


K5_B1460.jpg
お馴染みの某炭鉱跡ですが、今回はお友達の NOZy さんと一緒です。

ここにはソロで何度も来てますが、仲間と来れば何かしら見たこと無い新しい景色を見つけてくれるので期待です。


K5_B1413.jpg
で、早速見つけてくれたNOZyさんを見上げる。何度も見てる遺構ですが、この階段に上ろうと思ったことは無かった。


K5_B1418.jpg
これは見たこと無い景色です。


K5_B1419.jpg
トラックステーションの屋根の上。この穴は、ベルコンから石炭を落とし込むためのものでしょうか。


K5_B1422.jpg
トラックステーション屋上から見る貯炭施設。


K5_B1433.jpg
貯炭庫、4基並列ホッパー。運炭が専用鉄道でなくトラックによるものだったので、半地下の貯炭庫になっているのかな。


K5_B1434.jpg
煙突を見上げ、梯子がついている事に気づく。あの梯子に上りたいねえ、なんて会話しながら見上げる。


K5_B1439.jpg
煙突内部は煉瓦との二重構造。前回 ひこ さんと来た時に見つけたものを自慢気に NOZy さんに紹介w


K5_B1442.jpg
硬が未だに遺る、ズリポケット。


K5_B1443.jpg
そしてここの炭鉱一番のオススメ、選炭施設。


K5_B1446.jpg
1963(昭和38)年、当時最先端の技術である水力採炭を導入していたというここの炭鉱跡ですが、狭い空間のなかに複数の柱と複雑な段差、これが水力採炭の選炭場の特徴だ、という話を聞いたことがあります。

しかし、何故複雑な構造になるのかは聞いてないか忘れてしまいました。石炭が水と一緒に流されてくることに関係ある?


K5_B1455.jpg
そしてこの坑口。またしても NOZy さんはやってくれました。


K5_B1453.jpg
隙間にカメラを突っ込んでみると、、、何か写り込んでます。

坑内ガスがあってもデジカメのフラッシュではまず引火しないハズなので思い切ってフラッシュを使ってみたところ、往時のベルトコンベアーが眠っていたのを発見しました。

その後、もう一つの炭鉱跡にもご案内する予定でしたが思わぬ発見で時間を使いすぎたため、ここでタイムアップ。


K5_B1461.jpg
理由はわかりませんが、NOZy さんがどうしても「尺別の丘」に来たいというので付き合うことに。

実はこの前日から道東に滞在してらしたので、往復160kmの道を”ちょっと冷やかしに”行って来たため会うのは二日連続になりますw


K5_B1467.jpg
ここが「尺別の丘」。ここをキハ40が走るのを撮りたい、と。しかし当日は日曜日。ただでさえ根室本線の運行は少ないので、おおぞらかREDBEARが運良く通過することを祈りつつコーヒータイム。

私も NOZy さんも、通り過ぎる列車を待つという行為は初体験で新鮮でした。


2016-10-09 12.51.09
というわけでコーヒー。カップを忘れたのでセブンのプラ容器に入れたところ、案の定このように変形しましたw

とか遊んでいるとスーパーおおぞらが音別方面からやって来ましたが、変形して不安定なカップを置くことに手間取ってしまい間に合わず。


1481291757984.jpg
最後はこの建物を見学、何かの映画のセットのようですw


その後予定通り「うらほろ亭」での変態会議in道東(内輪ネタ)を行い、お昼過ぎに解散しました。

ほとんど私の愚痴ばかりで申し訳なかったのですが、お陰で私はスッキリしましたよ!w


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連するタグ : 炭鉱


ずっと気になっていたU炭鉱 -2-


記憶が曖昧なので、隧道どこだっけ?という感じで探索を続けます。

K5_B0905.jpg
隧道に至る道を見つけましたが、途中に看板が。
元々隧道下の斜面は崩落していたので、それが酷くなったのかな?
前回はこんな看板無かったはずですが。


K5_B0911.jpg
尺浦隧道、浦幌側に到着です。


K5_B0914.jpg
前回は団体での訪問だったのでじっくり見れず心残りでした。
が、結局、ライトを車に忘れてしまったため見れる場所は少なく、
閉塞部の確認も出来なかったという点で多少心残りw


K5_B0917.jpg
浦幌側の銘板は割れています。
道東の炭鉱跡で銘板が残っているのは、尺浦隧道と雄別通洞くらいかも。



んで、最後は温(冷)泉の湧き出る坑口へ。
微かな記憶と硫黄の臭いを頼りに、坑口を探し回ります。


迷いながらも1つめの坑口を発見、温泉坑口はこの先。
K5_B0944.jpg


ありました。
K5_B0951.jpg


K5_B0956.jpg
温泉というか、冷泉というか、硫黄の成分が漏れてきてる坑口です。


K5_B0959.jpg
川床を石灰分?が白く染めます。
硫黄の臭いが凄いです。体に悪そう。


K5_B0980.jpg
妙にエメラルドグリーンな石が。
湧き出す水のミネラル分によるもの?



というわけで、途中細かいのはすっ飛ばしましたが、
また来ようと思っていたのにゲートに阻まれ4年間、
気になっていた炭鉱跡への再訪を果たしました。


K5_B0999.jpg

最後の締めは、いつものカップラーでw

次に来るとしたら、真冬かな。
草と熊が大人しくなったら、まだ見ぬ奥地の坑口を目指して。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連するタグ : 炭鉱

ずっと気になっていたU炭鉱 -1-


stroll into の masaki.m 様 より
開かずのゲートが開いたぜという情報を入手したので、半年ぶりにお出かけしてきました。

この炭鉱に来たのは2回目。。。
前回は団体行動でじっくり見れず心残りでしたが、気がついたら道路崩落とかでゲートが封鎖。
その後何度か訪れるも一向に開くことのないゲートでした。
K5_B0799.jpg


そんなわけでゲートに到着。
K5_B0801.jpg
確かに開いてるのを確認。
最後に来たのが5年前だから、4年間閉まりっ放しだったんじゃないかな?


まずは気になっていた池。
K5_B0810.jpg
池なのか水溜りなのか不明ですが、前回はもっと青池っぽかった気が…
じっくり見るとまあこんなもんでしょう。
立ち枯れの雰囲気は好きですけどね。


内部が気になっていた炭住。
K5_B0854.jpg

K5_B0863.jpg

K5_B0864.jpg

K5_B0869.jpg
前回は何も無かったのに、久々に来てみると「危険なので立入禁止」の看板が設置されていました。
確かにいつ崩れてもおかしくないので、建物の中には入らないほうが良いです。

が、気になるものは気になるので、万全の装備と覚悟をもって探索。
K5_B0842.jpg

K5_B0860.jpg

K5_B0884.jpg

K5_B0848.jpg

K5_B0890.jpg

K5_B0881.jpg
外観がS別炭鉱の炭住と似ていましたが、内部もそっくりでした。
特に何があるわけでもないので、正直、危険を侵してまで見ることも無いです。

K5_B0891.jpg


つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連するタグ : 炭鉱

雄別の自然

最近、本業(廃物件探索業)のほうはぼちぼち順調ですが、副業のほうが忙しくてストレス溜まりまくりでなかなかブログを更新する気力がなく放置気味ですが、ブログやってること自体忘れてしまいそうになってきたのでとりあえずで更新してみようということで書き始めたものの、気がついたら愚痴じゃんw

で、今回のレポートは雄別。

ここにある遺構、炭鉱遺産は何十回と通って見慣れてしまったので、雄別で見られる自然とともにササッと紹介します。






まずは総合ボイラーの煙突。

K5_A5615.jpg

続いて石炭ポケット。

K5_A5628.jpg

緑との組み合わせも悪くはありませんが、やはり写真が撮りづらいので早々と炭鉱跡を離れます。





K5_A5641.jpg

途中の川原で癒されます。

K5_A5651.jpg

やはり、癒やしを求めているのか。。。

次に向かったのは日本で最後に発見されたという秘湖、シュンクシタカラ湖。

K5_A5666.jpg

今度は湖に癒やされます。

K5_A5679.jpg

K5_A5682.jpg

K5_A5703.jpg







でもやっぱり最後はコレ、大祥内線の通称メガネ橋。

K5_A5713.jpg

緑が似合います。

K5_A5718.jpg

K5_A5748.jpg

結構崩れてきているのがわかります。


ついでなので病院側のメガネ橋も。

K5_A5784.jpg

K5_A5793.jpg

相変わらず水量豊富です。


ついでに雄別通洞。

K5_A5799.jpg

K5_A5803.jpg


最後は病院。

K5_A5796.jpg

K5_A5811.jpg

K5_A5812.jpg

ではまた!

関連するタグ : 炭鉱

道東の炭鉱遺産 - 4D


炭山駅周辺まで戻ってきた。

K5_A4490.jpg


K5_A4496.jpg


K5_A4517.jpg

お馴染みの要塞選炭機に別れを告げ、選炭場をあとにする。

K5_A4526.jpg



帰路の途中、かつての住居?工場?跡を発見。

K5_A4535.jpg

この辺りは、探せばいろいろ落し物が出てくる。



K5_A4545.jpg

これは牛乳石鹸共進社の牛乳シャンプー容器。

価格は\150だったようだが、いつ頃のものだろうか。

K5_A4549.jpg

…消費税導入前であることだけは、確かだ。


関連するタグ : 炭鉱

道東の炭鉱遺産 - 4C


トイレから炭山駅方向へ向かうとまた謎の建物、と言うより小屋?が。

小屋には煉瓦が僅かに遺る。

K5_A4472.jpg

資料が乏しい、というかほとんど何も持って無いので自信も無いが、

尺浦隧道からの位置を考えると、あのトイレは総合事務所のものか?

そうなると、この小屋は資材置き場か何かかなあ。



K5_A4473.jpg

石炭小屋のようなものもある。



更に…転車台を発見。

K5_A4476.jpg

炭山駅はもうすぐそこだ。

K5_A4482.jpg



ふと見た足元には、

K5_A4481.jpg

TOSHIBAの文字が遺る、、、これは赤外線ストーブかトースターか?

当時の物なのか、不法投棄によるものかは、わからない。


関連するタグ : 炭鉱

道東の炭鉱跡 - 4B


尺浦隧道発見という目的を果たし、あとは下山。

途中、謎の建物を発見。

K5_A4457.jpg

この個室な感じは、もしや…

K5_A4458.jpg

やはりトイレだった。

K5_A4463.jpg

ここも見たかった場所だ。


関連するタグ : 炭鉱

道東の炭鉱跡 - 4A


尺浦隧道を発見。

浦幌側坑口を初めて見てから約4年、ついに尺別側坑口へ到達。


K5_A4435.jpg

尺別から直別川を渡り浦幌まで繋がっていた6,000メートルの隧道。

浦幌から尺別選炭場までの運炭のほか、浦幌の閉山後は通勤ルートとして活躍。



【浦幌側坑口】
P1010914.jpg


【尺別側坑口】
K5_A4440.jpg



K5_A4449.jpg

尺浦隧道 昭和16年7月竣功 の銘板が綺麗に遺っている。

ちなみに浦幌側は、昭和17年6月竣功だった。



K5_A4453.jpg

内部の様子。

浦幌側は土砂で埋もれていたが、こちらは閉塞部分まで見ることが出来た。


関連するタグ : 炭鉱

道東の炭鉱跡 - 49


S別炭鉱火薬庫から炭山駅・選炭場に向かって南下する。

ずっと探していた尺浦隧道を目指して。



K5_A4381.jpg

まず目に入ったのがこの遺構。



K5_A4401.jpg

『石炭積替施設』だ。。。が、何から何へ積み替えるのかは知らない。

斜坑や索道からの原炭をベルトコンベアで選炭場に運ぶとか?(想像)



K5_A4407.jpg

壁には薄っすらと文字が残る。

雰囲気的には、上段 『ケーブルベ…』、下段 『駆…』だ。

それにしても、よくよく見ると壁面に丸い穴が多数。

まるで銃痕。。。ハンターの誤射かイタズラだろうか?

以前、浦幌炭鉱跡で見た道路標識の銃痕を思い出す。

…こんなところで熊やハンターに出くわさないよう祈るばかりだ。



K5_A4395.jpg

『ベルト斜坑』が近くにある。



K5_A4387.jpg

近づいてみる。



K5_A4392.jpg

いつもの相方、 ひこ さんが落とし穴を見つけた。

降りることは出来そうだったが、装備が無いので諦める。



K5_A4422.jpg

この斜坑が下る方向には選炭場がある。

肝心の『尺浦隧道』は、まだ見つからない。


関連するタグ : 炭鉱

道東の炭鉱跡 - 48


K5_A4314.jpg

道東のS別炭鉱、火薬庫。

道路からは見えない場所にあると聞いていた火薬庫だったが、

大体の位置は把握していたので無事に見つけることが出来た。

K5_A4344.jpg



K5_A4326.jpg

床は既に無く、これは塚石?…って言うのかな?



K5_A4337.jpg

壁に埋め込まれた木が多数残るが、棚のためのものだろうか。

梁を見ると建物としてはかなり危うそうだ。



K5_A4353.jpg

保安のためか頑丈なコンクリートと鉄製の扉で厳重に管理されていたようだ。



K5_A4377.jpg

すぐ近くにもまた火薬庫。

こちらは一時保管庫で、当日発破で使う分のみを保管していた。(はず。自信なし。)

屋根が一部失われている。

K5_A4359.jpg



K5_A4371.jpg

造りは同じようだが、こちらには壁板が遺っている。

ぶら下がっている鉄網は屋根の部材だろうか。


関連するタグ : 炭鉱
NEXT≫
カテゴリ
アクセス状況
[ジャンルランキング]
写真
783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
282位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
プロフィール

シゲゾウ

Author:シゲゾウ
廃物件探索業協会 道東支部長

主に北海道の鉱山・炭鉱遺産・廃線跡など産業遺産系廃墟やトーチカなどの軍事遺構、その他無人駅・文化財・秘境などなど気まぐれに写真を撮っています。夜景も好き。


[バナー]
作り直しました!あと、タイトルと名前も地味に変更してます…
探索日和

[ブログ村ランキング参加中]

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

にほんブログ村 歴史ブログ 戦争遺産へ

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【タウシュベツ川橋梁】氷上ウォーク 2017/03/08
Loveくしろイルミネーション2016 2017/02/13
茂雪裡の奉安殿 2017/02/04
工場夜景を撮りに… 2017/01/26
某炭鉱跡と某ロケ地 2016/12/23
スカイプロムナードの夜景 2016/12/07
陸軍伊良湖試験場 ~ 伊良湖射場 2016/12/02
陸軍伊良湖試験場 ~ 気象塔・電信所 2016/11/24
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

せっかくメールを送っていただいても、目的が不明瞭な場合は返信しません。いきなり電話欲しいというのもナシです。匿名の場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れたうえコメント欄をご利用下さい。

RSSリンクの表示
リンク
雄別の歴史

廃愛好人

歩鉄の達人(廃線・廃道・隧道ウオーキング)

ユーザータグ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
注意事項
遺構についての説明は個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。間違いがあればご指摘戴けたら幸いに思います。
また、当ブログで熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。むしろ行くべきではないと思います。当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。
お約束ですが画像の無断使用はお断りします。リンクに関しては特に制限御座いません。