忘れられた煉瓦倉庫


K5_A5179.jpg

小高い丘の上にポツンと遺る煉瓦の建物。



K5_A5107.jpg

小物っちゃあ小物だけど、中身は気になるよね。

どうせ空っぽだろうけど。



K5_A5114.jpg

というわけでカメラを突っ込んでみた。

火災?

意外と物があるうえ、木造の内部。

ここに連れて来てくれた友人は、

寺社関係の倉庫じゃないか?と言うので入るのは何となく控えた。



K5_A5132.jpg

裏手に回ってみる。



K5_A5137.jpg

鉄格子もあり、昔の倉って感じ。

K5_A5144.jpg



K5_A5151.jpg

木造の壁・棚・階段が、腐りもせず綺麗な状態で保存されている。

思ったよりも広そう。

K5_A5171.jpg


K5_A5176.jpg

しかしなぜこの建物だけが遺っているのか…

残留物からも寺社関係で間違いなさそうだけど、

他に建造物が何も無いのでよくわからない。



Special thanks to ’At the place’ ひこ san!


関連するタグ : 廃墟

夕張市南部青葉町の商店街

三弦橋を見に行く途中に通った町がなんだか気になったので
見学の帰りに立ち寄ってみることにしました。

K_5_9255.jpg

シューパロダム管理事務所のある町、南部青葉町商店街の一角。

K_5_9228.jpg

非舗装道路の始点にある看板。



K_5_9239.jpg

食料品店にガス器具店、電器店。少し離れた場所に焼肉屋や飲み屋。
この辺りが商店街だったことを、残る看板が物語っているようです。
地元でもわりとよくある見慣れた風景ですが、残留物の多さが気になります。
無人のように見えますが、果たしてどうかな?

K_5_9236.jpg

K_5_9250.jpg

K_5_9254.jpg

K_5_9260.jpg

K_5_9266.jpg

写真を撮りながら歩いていると、雪掻きをしている方を見かけました。
どうやら無人という訳ではないようです。

夕張のことはほとんど何も知らないので、この商店街について尋ねてみたところ、
「少し離れた所に数世帯あるけど、ここの一角には2軒を残すのみ」とのことでした。
やはり炭鉱の閉山…徐々に人が居なくなってしまったそうです。
当時の商店街のお話を、笑顔で話してくれました。

K_5_9272.jpg


関連するタグ :

展望台踏切

岩保木踏切の北西1kmほどにある、展望台踏切。

P1070091.jpg

廃止になった経緯も年代も知りません。

P1070093.jpg

岩保木山展望台まで続いていたであろう廃道を歩きたかったのですが、
廃道どころかすっかり自然に還ってしまっています。

航空写真では歩いて行けそうだったのですが…

P1070096.jpg

関連するタグ :

仮監峠の廃バス

国道391号旧道にある仮監峠。
遠矢から達古武へと繋がる道路は程よいダート道となっており、
旧道の風情を楽しみながらドライブしたい気分の時に良く利用している。

この仮監峠は、当時道路開発を行っていた囚人たちが寝泊りする場所、
『仮監所』が周辺にあったことから名前がついたらしいが、
それならば
北海道の道路はあちこちに仮監と名がつくものがあっても良さそうなものだが
あまり聞いたことがない。

旧道から少し外れた林道に入ってみた。

P1070100.jpg

廃バス自体は珍しいものではないが、
狭い林道に突然現れるとビックリする。

P1070102.jpg

このカラーリング、釧路市民にはお馴染みのもの。

P1070103.jpg

P1070106.jpg

阿寒バスは今でも釧路市内を現役で走っているが、
何故こんなとこに棄てられているのだろうか。

P1070108.jpg

P1070110.jpg

ここにバスがあるのは恐らく、たいした理由も無いのだろうが、
こういうのを見つけるのが林道ドライブの醍醐味だったりする。

関連するタグ :

廃墟って

P1080097.jpg

某炭礦跡を探して人里離れた林道を徘徊中に見つけた廃ビニールハウス。

P1080094.jpg

これが何っていうものでもありませんが、
こんな山奥に人の営みがあったんだなあ、ただそれだけです。

P1080103.jpg

今回の写真、森に同化しようとしている小屋、
自分でもそれほど素晴らしいとは思えませんが、
かと言って決して嫌いな風景でもありません。

P1080115.jpg

だから写真を撮ってブログに載せるんですよね。

P1080127.jpg

私は好んで炭礦跡や廃線跡・戦跡などを見に出かけますが、
そんな趣味のこと、あまり人前で話すことはありません。

大抵の人は興味が無いものばかりなのは理解出来ます。
人それぞれ、好きなもの嫌いなものもそれぞれです。
好きなものに明確な理由などは無く、
感性を言葉で説明するのはとても難しいことです。

P1080130.jpg

美術品や芸術品ならわかるが、
これのどこが素晴らしいのかわからない、
仕舞いにはマニア呼ばわり。

自分の趣味こそ崇高で、他を受け入れない、
そんな了見の狭い輩と話をした日は疲れる…

だから人前ではあまり、
話せないワケではなく話したくないんですよね。

関連するタグ : 廃墟

少しずつ秋へ

例年なら、
お盆が過ぎたら急激に寒くなる道東ですが、
今年の夏は長かったように思います。

P1070836.jpg

P1070842.jpg

P1070838.jpg

P1070766.jpg

侵食する植物の勢いも、ここまでかな。

関連するタグ : 廃屋

海辺の公園跡

閉鎖された公園の設備でしょうか、

広尾の、この海岸には公園施設の跡らしいものが残っていました。

P1060244.jpg

上の敷地と繋がっている階段です。

P1060245.jpg

手すりにはカニのパネル、壁にはタイル飾り。



P1060246.jpg

P1060250.jpg

円形の広場と何かの建物。

簡易トイレがあります。

P1060252.jpg

建物というより、上の施設に接続する単なる通路かも知れません。

P1060256.jpg

P1060255.jpg

ここにもカニがたくさん居ました。

P1060254.jpg

関連するタグ : 廃墟

北海道の廃屋3

P1050581.jpg

P1050596.jpg

P1050597.jpg

P1050598.jpg

P1050590.jpg

関連するタグ : 廃屋

北海道の廃屋2

北海道でよく見られる廃屋の風景 その2。

P1050594.jpg

P1050589.jpg

P1050583.jpg

P1050584.jpg

P1050582.jpg

関連するタグ : 廃屋

サテライト

P1050153.jpg

2002年閉鎖の競輪場外車券売場。

機械警備に守られ、窓一枚割られずに残っている。



P1050152.jpg

あからさまな管理物件には近づかないようにしているが…

前に来た時には無かった長靴が落ちている。



P1050148.jpg

人の侵入出来なさそうな窓がいくつか開放されていた。



P1050144.jpg

これまでずっと閉ざされていた扉も開いている。

P1050149.jpg

P1050145.jpg

この辺りに並べてあった自転車も無くなっている。



P1050147.jpg

P1050150.jpg

1995年オープンから僅か7年で閉鎖し約10年放置されていたこの施設、

使用期間より廃墟期間の方が長かったが、ついに解体かな。



P1050155.jpg

近くの国道沿いには競艇場外発売場もあるが、同様に閉鎖して久しい。


サテライトもボートピアも施設閉鎖、

炭砿の閉山から企業誘致もさほどうまく行かず、

工業団地は空き地ばかりが目立ち、

工業用水供給が目的のダムが虚しく存在する町、白糠町。

それでも、

平成の大合併で釧路市の誘いを断った白糠町、私は応援してます。



P1050156.jpg

関連するタグ :
NEXT≫
カテゴリ
アクセス状況
[ジャンルランキング]
写真
783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
282位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
プロフィール

シゲゾウ

Author:シゲゾウ
廃物件探索業協会 道東支部長

主に北海道の鉱山・炭鉱遺産・廃線跡など産業遺産系廃墟やトーチカなどの軍事遺構、その他無人駅・文化財・秘境などなど気まぐれに写真を撮っています。夜景も好き。


[バナー]
作り直しました!あと、タイトルと名前も地味に変更してます…
探索日和

[ブログ村ランキング参加中]

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

にほんブログ村 歴史ブログ 戦争遺産へ

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【タウシュベツ川橋梁】氷上ウォーク 2017/03/08
Loveくしろイルミネーション2016 2017/02/13
茂雪裡の奉安殿 2017/02/04
工場夜景を撮りに… 2017/01/26
某炭鉱跡と某ロケ地 2016/12/23
スカイプロムナードの夜景 2016/12/07
陸軍伊良湖試験場 ~ 伊良湖射場 2016/12/02
陸軍伊良湖試験場 ~ 気象塔・電信所 2016/11/24
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

せっかくメールを送っていただいても、目的が不明瞭な場合は返信しません。いきなり電話欲しいというのもナシです。匿名の場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れたうえコメント欄をご利用下さい。

RSSリンクの表示
リンク
雄別の歴史

廃愛好人

歩鉄の達人(廃線・廃道・隧道ウオーキング)

ユーザータグ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
注意事項
遺構についての説明は個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。間違いがあればご指摘戴けたら幸いに思います。
また、当ブログで熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。むしろ行くべきではないと思います。当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。
お約束ですが画像の無断使用はお断りします。リンクに関しては特に制限御座いません。