
関連するタグ :

崖の下の住居跡

IMG_0673.jpg

歴史を感じさせる建物のそばに昭和36年製の橋がありました



IMG_0645.jpg

橋の下は道路です

いくつかのコンクリート土台が見えます



IMG_0646.jpg

橋の下への道は普通ではわかりにくいところから入ります



IMG_0652.jpg

何かの遺構に接近



IMG_0656.jpg

倒れそうな電柱もあります



IMG_0659.jpg

階段も残っています

綺麗な砂利がひいてありますね



IMG_0660.jpg

そして見上げると危険な状態に



IMG_0663.jpg

複数の家があったのか 何かの会社や工場があったのかはわかりません



IMG_0666A.jpg

ただとても夕焼けの似合う場所でした

関連するタグ : 廃墟
関連記事

岬の森東山公園

IMG_1276.jpg

白糠町の石炭岬というところにある 岬の森東山公園

石炭岬の歴史は古く白糠炭田の開砿は江戸時代にまで遡ります

ここには「望洋の碑」というものがあります



IMG_1278.jpg

昭和44年建立

白糠漁協とあるので石炭とは関係ないものでしょうか?



IMG_1279.jpg

漁港を見下ろせるようですが霧が濃いです

見晴らしは良さそう



IMG_1282.jpg

不自然にポツンと機械のようなものが存在していますが何の役割なのか気になります



IMG_1285.jpg

この辺りには遊歩道がありますが 散策の際には熊に気をつけましょう

関連するタグ :
関連記事

××小学校

IMG_0827.jpg

中庭は綺麗な状態です

住宅街に立地し機械警備も導入され窓ひとつ割られていない 閉校してから一年ほどの廃校です

物件としてはあまり魅力を感じませんでしたが 機会があったので見学させてもらいました



IMG_0830.jpg

まずは上へ



IMG_0833.jpg

同じ中庭を少し高いところから



IMG_0838.jpg



IMG_0845.jpg

体育館が見えます



IMG_0851.jpg

給食が運び込まれるところでしょうか



IMG_0867.jpg

「かぎさわるな」



IMG_0893.jpg

教室と言えば 黒板とその上にスピーカーが定番ですね



IMG_0903.jpg

手洗い場はやけに低かったので低学年用でしょうか



IMG_0907.jpg

古そうなスピーカー

各部屋には鍵がかかっていたため残留物や往時を偲ぶものは見れませんでしたが

管理体制が万全で荒れることなく残っていて ここの卒業生にとっては良いことです

関連するタグ : 廃校
関連記事

国泰寺跡

IMG_2631.jpg

蝦夷三官寺のひとつ「国泰寺」

厚岸町というところにあります

蝦夷地政策によって江戸幕府が1800年頃に建立したものです

現存する建物は改修により当時の面影が残ったものはないそうですが

境内の佇まいには江戸時代の雰囲気が感じられる

と資料に書いてあります

看板には荘厳な文字が書いてます



IMG_2633.jpg

木彫りの「葵の紋」



IMG_2634.jpg

門の中から見るとバス通りで交通量も少しあります

ちなみにこの門を出てすぐ左側には厚岸町郷土館があり 入館料は確か500円だったかな



IMG_2640.jpg

ここの敷地内はそれほど広くなかったように記憶しています



IMG_2641.jpg

漢字は読めませんがお堂がありました

古くはなさそうです



IMG_2644.jpg

上側が欠けてしまっています



IMG_2645.jpg

こちらは綺麗な円ですね



IMG_2646.jpg

このような門はいくつかありました



IMG_2647.jpg

鳥居の奥には石段があり その上には国泰寺本堂がありましたが歴史を感じさせるものでは…

肝心の「江戸の佇まい」を感じさせるという境内の写真は全く撮ってませんでしたな

関連するタグ :
関連記事

清水沢ダム

DSC_0335.jpg

清水沢ダムとダム湖



DSC_0334.jpg

写真は色がトンじゃってますが水門のハンドルです



DSC_0346.jpg

ダムの橋に行く途中に良い色合いの建物がありました

水力発電所??



DSC_0339.jpg

近くで見てもカッコイイ錆具合!

もともとこういう色なのかも知れませんが



DSC_0345.jpg

7番 ゲート



DSC_0343.jpg

橋の上からは北炭清水沢旧火力発電所が見えます



DSC_0337.jpg

関連するタグ :
関連記事

夕張・石炭博物館

DSC_0222.jpg

石炭博物館内にある 史蹟夕張鉱(模擬坑道)まっくら探検 に行ってきました

仄暗い中 総延長180mをキャップランプで歩くというのはなかなか楽しい経験でした



DSC_0224.jpg

このエレベーターで 地下1000mの模擬坑道へ降りて行きます

本当に地下1000mに降りているような体験が出来ます(個人の感想です)



DSC_0227.jpg

ひんやりた坑道内にはこんな感じの展示品が多数あります



DSC_0228.jpg

ランプとバッテリーでしょうか



DSC_0232.jpg

いよいよ模擬坑道です



DSC_0234.jpg

それほど暗いわけではありませんが坑道内は良い雰囲気です



DSC_0239.jpg

光が少ない場所では特にスマホの限界を感じてしまいます



DSC_0241.jpg

手すりを利用してなんとか撮影



DSC_0248.jpg

スマホは三脚が使えないから大変です



DSC_0251.jpg

出口が見えました



DSC_0257.jpg

出口から出たところです

もともとは本当の坑道だったのかも知れません



DSC_0221.jpg

手元の資料によると「進発の像」 最奥の坑口が「天龍坑坑口跡」のようです

真ん中のは何だったか忘れてしまいました

関連するタグ :
関連記事

岩保木水門 - 1 -

P1000004.jpg

岩保木は”いわぼっき”または”いわほぎ”と読みます

ここには新旧2つの水門があり機能しているのは当然 新水門で

旧水門は歴史的建造物として保存されています

旧水門の上屋は木造で何度か補修され形を保っています



P1000006.jpg

完成後この水門は一度も使われたことがないそうです



P1000009.jpg

昭和6年8月からここにある水門…百年以上もって欲しいですね



P1000015.jpg

近くには橋があります

奥には新水門が見えます



P1000016.jpg

この橋は「通行止」



P1000017.jpg

歩いても大丈夫そうですが乗って壊れては欲しくないです



P1000022.jpg

雨で一時撤退



P1000050.jpg

雨が止むのを待ってたらすっかり夕日が

暗くなる前に新水門を見に行きます



P1000055.jpg

関連するタグ : 水門
関連記事

岩保木水門 - 2 -

P1000028.jpg

新水門の完成は平成2年

資料館等を備えた管理棟も造られるらしいのですが今のところまだのようです



P1000026.jpg

ここに来たときにはカヌーイスト 釣り人 カメラウーマン が居ました

車で雨宿りしてるうちにみんな帰ってしまったようです



P1000048.jpg

夕焼けで赤くなっています



P1000034.jpg

水門の構造がよくわからないのですがこれも新水門と一緒に出来たものでしょうか



P1000038.jpg

ここの水門近辺は夕焼けが綺麗なことでも有名らしいです

でも綺麗に撮るのは難しいです

天使のカーテンがうっすら見えます



P1000059.jpg

夕焼けが綺麗でした



水門の現在地図です。


大きな地図で見る

左側の太い川が「新釧路川」でこの水門を境に「釧路川」と分かれています

新釧路川は人口河川で地図を広域で見ると不自然にまっすぐとなっているのがわかります

この地図で川の一番太くなっている部分にあるのが「旧水門」で

そのそばに並行して「鳥通(とりとうし)橋」真ん中辺りに2つの白いものが「新水門」

と思われますがこの時点では建造中だったのかも知れません

水門の老朽化により 新水門の建設を始めたのは昭和60年

昭和52年撮影の航空写真(国土交通省国土政策局より)で

当時の様子が確認できます

この航空写真によると鳥通橋は旧道にかかっていた橋だったようです

赤い屋根の建物もあったようですがどんな建物だったのでしょうね

関連するタグ : 水門
関連記事

太平洋炭礦展示館

P1000124.jpg

夕張の石炭博物館にもありましたが ここの地下にも模擬坑道があるので見学してきました

入館料は大人300円/子供200円で 夕張のものよりリーズナブルです

無人と聞いてたのですが 中に入ると男性の係員がいらっしゃいました

折角なので旧太平洋炭礦についてお話を伺ってみると

私物の本を見せてくれたり 棚から資料を出してくれたり 採炭や選炭の解説をしてくれたりと

とても親切に対応していただきました 良い人でした



P1000127.jpg

しばらくお話を伺ってから いよいよ地下にある模擬坑道へ

夕張のものよりこじんまりとしています



P1000130.jpg

①坑内電気機関車+②材料鉱車



P1000137.jpg

③シャトルカー



P1000146.jpg

④コンティニアスマイナー(の一部)



P1000152.jpg

運転席かな?



P1000135.jpg

⑤自走枠+⑥ドラムカッター



P1000153.jpg

規模は大きくないのですが一人でゆっくり見学出来るのでなかなかです

冷んやりした地下空間で 静寂を楽しみたい方にオススメします



P1000159.jpg

関連するタグ :
関連記事

廃屋のネコ

P1000404.jpg

何のことはありませんが 廃屋にネコが住んで(?)居ました

周りは住宅街で近所を散歩する方も多く ドキドキしながら撮影



P1000386.jpg

木自体はそんなに年季を感じませんが 建物自体の歪みはかなりのものです



P1000385.jpg

ふと見上げるとネコが



P1000382.jpg

こっちを見ています



P1000383.jpg

近寄っても動きません にゃあ とも言いません



P1000402.jpg

それはそうと本来の目的はお気に入りの住居跡でした



P1000390.jpg

時期的にはまだ草が元気でコンクリが目立ちません



P1000403.jpg

帰りにまた覗いてみたら 頭の向きが逆になっていました

木の色とお似合いでなんか可愛いです

関連するタグ : 廃屋
関連記事
NEXT≫
カテゴリ
アクセス状況
[ジャンルランキング]
写真
403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
169位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
プロフィール

シゲゾウ

Author:シゲゾウ
廃物件探索業協会 道東支部長

主に北海道の鉱山・炭鉱遺産・廃線跡など産業遺産系廃墟やトーチカなどの軍事遺構、その他無人駅・文化財・秘境などなど気まぐれに写真を撮っています。夜景も好き。


[バナー]
作り直しました!あと、タイトルと名前も地味に変更してます…
探索日和

[ブログ村ランキング参加中]

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

にほんブログ村 歴史ブログ 戦争遺産へ

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【タウシュベツ川橋梁】氷上ウォーク 2017/03/08
Loveくしろイルミネーション2016 2017/02/13
茂雪裡の奉安殿 2017/02/04
工場夜景を撮りに… 2017/01/26
某炭鉱跡と某ロケ地 2016/12/23
スカイプロムナードの夜景 2016/12/07
陸軍伊良湖試験場 ~ 伊良湖射場 2016/12/02
陸軍伊良湖試験場 ~ 気象塔・電信所 2016/11/24
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

せっかくメールを送っていただいても、目的が不明瞭な場合は返信しません。いきなり電話欲しいというのもナシです。匿名の場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れたうえコメント欄をご利用下さい。

RSSリンクの表示
リンク
雄別の歴史

廃愛好人

歩鉄の達人(廃線・廃道・隧道ウオーキング)

ユーザータグ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
注意事項
遺構についての説明は個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。間違いがあればご指摘戴けたら幸いに思います。
また、当ブログで熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。むしろ行くべきではないと思います。当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。
お約束ですが画像の無断使用はお断りします。リンクに関しては特に制限御座いません。

