本岐炭砿 - 煙突 -

レール付近は国道から1kmも離れてないのですが いろんなところに何らかの動物の糞がありました

もうすぐ熊の出なくなる時期なので そのうち更に奥地の遺構を見に行こうと思います


P1020430.jpg

もうひとつあったポケットをスルーして一気に煙突まで戻りました

これを見ての通り一帯は木だらけで 真夏に訪れると遺構は蕗と木の緑に覆われます

それはそれで美しいのですが 虫の数が半端でなくオススメしません


P10204331.jpg

奥に見えるのは転車台

一度帰ろうと思ってしまうと探索意欲が無くなります


P10204291.jpg

かつてどこの家庭にもあった「米びつ」

漢字で書くと「お櫃」と同じ字で「米櫃」なんですね

これは不法投棄によるものかも知れませんが なんだか懐かしい感じはしますね


P10204341.jpg

国道近くの廃墟を通り抜け 帰還しました

北海道はもうすぐ雪の季節

雪の降る前に また来ます(続く)


P1020441.jpg

関連するタグ :
関連記事

本岐炭砿 - 坑口と浴槽跡 -

P1030046.jpg

そのうち行こうと思っていた 中庶路本岐砿 気になったところを見てきました

ここは国道沿いにある小さな建物

屋根も無く 残留物も無く 何の用途かは不明です



P1030047.jpg

残ったものと言えばこれ 配電盤?ブレーカー?スイッチ?

ナショナル製だということしかわかりません

P1030048.jpg

拡大してみると 鉄函開閉器 と書いていますが 何でしょうなあ



P1030051.jpg

この辺りの地面は舗装され ピンク色に装飾されていたようです



P1030052.jpg

白い壁だけの建物を確かめに行く途中 タイルを見つけました

水道管のようなものもあります

白い壁だけの建物はお風呂じゃないかな~と思っていましたが



P1030053.jpg

浴槽を発見 白い建物の外にありますので 予想はハズレですな



P1030055.jpg

ふと後ろを見ると 坑口です

今まで何度か訪問してきてますが 見落としていたようです



P1030058.jpg

左側のアールを描いている壁と 坑口を塞ぐコンクリの染みが特徴的



P1030059.jpg

振り返ると先程の浴槽が見えます



P1030060.jpg

白い壁の建物の内側を調べると 暖炉のような跡と便槽のような跡もありました

白い壁の建物は浴場ではなく 事務所か休憩所だったのかな?

納得したので 前回行きそびれた山の奥地を探索します(続く)



P1030080.jpg

関連するタグ :
関連記事

本岐炭砿 - 炭砿神社 -

前回訪れた「白い壁だけの建物跡」から 急いで奥地へ向かいます

今回は山には登らず 下方から川沿いに探索してみます



P1030061.jpg

少し進んだところで見上げると 山の上にあった坑口と繋がっていたと思われる橋脚跡が見えました

その延長線上 川の向こうには これ↓があります

P1030062.jpg

これも橋脚の土台か何かでしょうか

川を渡らなければならないのと 今にも雪が降り出しそうな天候だったため 接近は諦めました

方向的には明治庶路炭砿へ向かっているようなので 専用鉄道のもので間違いないと思います



P1030064.jpg

急いで更に奥地を目指します

前回 遠巻きに見えていた構造物の下まで来ました

かなりな急斜面ですが 戻って山を登りに行く時間を惜しみ 突進することとしました



P1030065.jpg

何度か危ない目に遭いながらも 下にあるほうの遺構に到達しました

いろいろ調べてみたかったのですが 足元が不安定なのでこの写真を撮るのが精一杯



P1030066.jpg

なんとか登りきったところで視界に飛び込んできたのは このワイヤーです

P1030067.jpg

綺麗な状態に見えるものと 酷く錆びているものがありますが 当時のものでしょうか?



P1030069.jpg

この辺りにも何かの跡が残っていましたが もう何だったのか見当もつきません

これ以上はもう何も無いだろうと山の上のほうを見てみると …まだ何かあります

P1030071.jpg

これはどう見ても お社 のようです

あまりお社を撮るというのは慣れてないので 何となく抵抗があります

P1030075.jpg

玉石で囲んだ土台の上に建っていたのでしょうね

帰ってから調べると 昭和16年 本岐炭砿神社設立 とありましたが それかな?

神社より高いところにはもう何も無いと決めうち 雪が降る前に帰路につきます

訪れるたびにいつも立ち寄る選炭場らしい建物にも構わず スルーします 寒いし



P1030082.jpg

関連するタグ :
関連記事

布伏内 大正林道

いつから存在するのかはわかりませんが 布伏内駐在所の前にこの看板があります


布伏内は雄別炭砿の閉山と共に過疎化が進み 平成12年には布伏内中学校が廃校

布伏内工業団地の企業誘致もあまり成果はあがらず 鎌倉ハムの工場も破産

町の中には廃屋が点在し当時の炭砿住宅が今も残る…

そんなイメージではありましたが

最近ではアトリエ喫茶店が出来たり このような看板が建てられたりして

少しずつ活気づいてきたと言うか まだ終わらんよという雰囲気を感じます


町の中の雰囲気自体は相変わらず平和というところですが

これらのほか 雄別炭砿跡にもいろいろと変化が見られるようになりました


雄別炭砿跡については 後日記事をアップするつもりでおり

その中で ちょっとした変化について 触れていくことになるかと思います



P1020951.jpg

「雄別 シュンク 歩こうMAP」 熊の”welcome!”というのはシャレになってません

駐在所の目の前に路駐して撮影しました お巡りさんは居ませんでした

こういう看板があると安心して廃屋や炭住を見ながら散歩出来ますなあ



P1020953.jpg

駐在所の隣にあった廃屋 普通の家ではなくお店か何かだったのかな



P1020536.jpg

看板の右下「大正林道の岩清水」が気になったので行ってみることにする

ここから入って…

P1020690.jpg

ここに出ます

岩清水はわかりませんでしたが 林道に入ってすぐに水場があったのでそこかなあ 撮ってませんが



P1020532.jpg

戻ります

この辺りの路面はそれ程悪くないのですが 下りに入った辺りからはまるで廃道のようになります

道幅は狭く路肩も弱い状態ですが マニアにはたまりません



P1020533.jpg

道路標識は軒並み錆がひどい状態

P1020535.jpg

どの標識を見てもこんな感じです

岩清水は確認出来なかったものの林道で満足出来たので 次に「布伏内集会所」へ行ってみました

「布伏内集会所」は現役で利用され いろいろなイベントなどを行っているようですが

元は廃校になった布伏内中学校ですので 学校だった頃の面影を探してみます(続く)



P1020947.jpg

この本は雄別炭砿病院へ向かう途中に落ちていた本です(いかがわしい本ではありませんでした)

看板が出来たお陰で訪れる人が増えたのかも知れませんが マナーは守って欲しいところです

関連するタグ :
関連記事

布伏内 元中学校

P1020958.jpg

布伏内中学校

廃校になった現在も 布伏内集会所として活躍しています

とは言うものの 全ての校舎を再利用しているわけではないようで

基本的には廃校の様相を呈しています


生徒玄関が少し開いているので中に入れそうですが

入ってみて良いのかどうかを確認しようにも周囲に人の気配はなく

駐在所の目の前ということで滅多なこともできず

大人しく校舎の周囲を歩いて見学してみます



P1020963.jpg

時計は8:25で止まっています



P1020964.jpg

錆び付いたベルがあります



P1020976.jpg

昔の学校にはこういうものがありましたが 何の用途なのかは知りません



P1020979.jpg

昔ながらのトイレです

群生した植物が枯れていますが 何の植物かは知りません

知らないことばかりですみません



P1020986.jpg

体育館

校舎は窓ひとつ割られていませんでした



P1020993.jpg

昔ながらのイスを発見



P1030004.jpg

校舎の横にある建物

石炭小屋か用具置き場でしょう



P1030009.jpg

相当痛んでます



P1020955.jpg

まあ布伏内中学校はこんな感じです

廃校の雰囲気だけでも味わいたい方にオススメです

関連するタグ : 廃校
関連記事

雄別炭砿 ガソリンスタンド

P1020538.jpg

ガソリンスタンド 「雄別給油所」の文字が見えます


かなり久しぶりの雄別探索です

雄別の隣町である布伏内は (恐らく)ここ最近いろいろと変化があるようで

歩こうMAPが出来たり 喫茶店が出来たり 国道274号が開通したりしています

今までは このスタンドの建物全体を青いシートで覆ったり 建物の前に資材を置いたりしてましたが

それが綺麗に撤去されていました

これが変化なのか たまたまなのかはわかりませんが

せっかく内部が良く見える状態になったので じっくり見てみることとします



P1020540.jpg

内部にも落書きがあります

相変わらず辺りは生臭いのですが 近くに肥料工場があるので仕方ありません



P1020544.jpg

便器の段差が懐かしいトイレです ここにトイレなんてあったんですね



P1020548.jpg

ヒモやらダンボールやらありますが 当時のものではなさそうです



P1020549.jpg

何かの機械と繋がっていた跡でしょうか



P1020553.jpg

建物の裏側へ回ります

トイレの窓が見えます あとは脚立が立て掛けてあるくらいです



P1020557.jpg

色褪せながらも「三菱のマーク」「DIAMOND」「GASOLINE」が確認出来ます



P1020537.jpg

正面から見るとこんな感じで 障害物が撤去されたおかげで見やすくなっています

ここは満足したので購買へ(続く)

関連するタグ :
関連記事

雄別炭砿 雄別購買

P1020568.jpg

雄別購買 ここにも変化がありました



P1020573.jpg

中の様子です

あれだけあった落書きも 土埃や瓦礫までもが無くなっています



P1020572.jpg

どうしたことでしょうか



P1020574.jpg

今まで放置して荒れるにまかせていたのに どなたかが消したようです

薄っすら落書きの跡は残っていますが 消すのはかなりな手間だったかと思います



P1020580.jpg

ここは放置の方針だと聞いていましたが 保存する方向に動き出した?



P1020577.jpg

ここから見ると二階の床がだいぶ落ちてきているのが見えます



P1020579.jpg

二階部分の落書きは残っているようです



P1020608.jpg

外に出ました 雄別炭砿のマークが残るシャッター



P1020583.jpg

屋上へ続く階段も健在です



P1020589.jpg

ここから奥へ 今まで確認したことがなかった部分を見てみます



P1020596.jpg

何度か通ってるんですが こちら側が足の踏み場もないくらいに崩壊してることに初めて気づきました



P1020601.jpg

自然に壊れたのかどうかはわかりません

鉄骨は剥き出しで 壁のコンクリがゴソっと落ちています



P1020606.jpg

この左側壁面に比べ右側の崩壊具合は やや不自然な感じもします 途中まで壊して止めたとか?

何にせよ ここの落書きが消えたのは衝撃的でした(続く)

P1020610.jpg

関連するタグ :
関連記事

十町瀬の奇岩巡り

P1020484.jpg

釧路町にある十町瀬の看板です

釧路町難読地名ラリーのついでに ここにトド岩・タコ岩があるというので探索してみます



P1020486.jpg

車の進入は不可のようですが 立入禁止というわけでもないようなので興味本位で探索


過去にも何度か興味本位での探索をしてきましたが 一度だけ怒られた経験があります

私有地とも立入禁止とも書いてなかったので車で突入すると

行き止まりに民家が一軒だけあって 出てきた方に怒鳴られてしまいました

静かに暮らしている住民の方にとっては 侵入者は迷惑以外の何者でもないので慎重に行動します



P1020487.jpg

「遊歩道」の看板があるので 今回は怒られることは無さそうです

車での進入が出来ないわりには轍がありますが 森林管理局の車かな?


北海道森林管理局が「昆布森シレパ自然休養林」として

この遊歩道や尻羽(シレパ)岬などの遊歩道 来止臥(キトウシ)野営場を管理しているようですが

散策していても滅多に人と会う事がないような秘境です

ちなみに海沿いなので 熊の心配はさほど無さそうです



P1020489.jpg

歩き出し3分程で遊歩道が二手に分かれていたので 何となく海に近そうな左側を選択します



P1020490.jpg

トイレはありましたが傾いています 一応便器はあるけど使えそうにないかと



P10204951.jpg

海が見えてきました 太陽が溶けています



P1020497.jpg

崖っぷちに到達 赤文字で「危険注意」とあります



P1020498.jpg

住居跡かと思いきや違いますね ここに東屋でもあったようです



P1020499.jpg

ここから見下ろすと お目当ての「トド岩」が見えました



P10205051.jpg

そして「タコ岩」のほうは… 遥か遠くに見えますが見えたから満足としますw

この辺りは侵食により出来た奇岩がたくさんあるようですので そのうちいろいろと見て回りたいと思います

関連するタグ : 秘境
関連記事

雄別炭砿 選炭場と煙突

P1020613.jpg

雄別炭砿の選炭場に今も残る 坑木運搬トロッコの橋脚跡です


私にとって炭砿跡は 単なる廃墟としての魅力しか感じていなかったのですが

「浦幌炭砿バスツアー」(過去記事参照)に行って以来

急速に炭砿への思い入れが強くなり 色々な本やネットでの情報を調べるようになりました


中でもここ雄別については「雄別の歴史」というサイト様に素晴らしく詳しい情報があり

当時の写真やエピソード等を参考にさせていただいています



P1020617.jpg

坑木というのは坑内補強のため使用する木材で 主に短期間利用の坑道や採炭現場で使われたようです



P1020640.jpg

原炭ポケットと思われる遺構の下部だけが残っています

この近くには転車台跡もあります



P1020641.jpg

他にも選炭施設の遺構が多数残っていました



P1020643.jpg

斜面にはビッシリとコンクリートが残ります



P1020644.jpg

階段(写真中央)と かつての小道らしきものも残っています



P1020647.jpg

階段をのぼると更にコンクリート遺構があります

この辺一帯はズリベルトの張り巡らされた大きな選炭場だったようで

規模を知るために全景を撮影してみたのですが 鬱蒼とした木々に邪魔されて遺構全体は見えず…



P1020585.jpg

ちなみに雄別購買の周りは住宅地だったようで このような塊でコンクリが残ってたりします

P1020586.jpg

雄別には(というかこの時代のものは)レンガの遺構が多数見られます

P1020590.jpg

この石垣が かつては購買の周りに家があり道もあった ということを証明しているようです



P1020655.jpg

雄別炭砿のランドマーク 総合ボイラーの煙突です

たまにこの煙突から煙があがるという噂がありますが 何度訪れようと当然煙など見えません
(続く)

関連するタグ :
関連記事

雄別炭砿 煉瓦のアーチ橋

P1020658.jpg

坑木運搬トロッコを辿り 旧道のほうへ進むとこのアーチ橋があります

P1020673.jpg

旧道とアーチ橋です


布伏内にあった看板には「眼鏡橋」という文字とアーチ橋らしい絵が書かれていたのですが

坑口との位置関係が微妙なので これが眼鏡橋では無いようですが…違うのかな?



P1020664.jpg

これは案内板ですが 雄別炭砿跡にも案内板があったとは知りませんでした


かと言って「浦幌」や「鴻之舞」のような立派なものではありませんが

北海道釧路支庁で

「くしろの産業遺産観光プログラム創造事業」なるものを平成17年から2年間行っているので

その時に設置されたものかも知れません


ちなみにこれのツアー旅行社向けパンフレットの中に太平洋炭礦別保坑の

坑口・火薬庫・馬車軌道のレールが今も残ると書いていたので 現在目下捜索中ですw



P1020663.jpg

案内板の後方にこの階段があります

P1020668.jpg

浴場の跡です

やはり坑口の近くには浴場があるんですね



P1020672.jpg

何となく写真に撮るのが憚られますが 浴場跡の近くにはこのようなものがありました

閉山から二十年ということは 昭和45年閉山なので平成2年頃のものでしょうか

病院はすぐそこです



P1020670.jpg

川を挟んだ対岸には 雄別通洞の坑口が見えます
(続く)

関連するタグ :
関連記事
NEXT≫
カテゴリ
アクセス状況
[ジャンルランキング]
写真
715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
269位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
プロフィール

シゲゾウ

Author:シゲゾウ
廃物件探索業協会 道東支部長

主に北海道の鉱山・炭鉱遺産・廃線跡など産業遺産系廃墟やトーチカなどの軍事遺構、その他無人駅・文化財・秘境などなど気まぐれに写真を撮っています。夜景も好き。


[バナー]
作り直しました!あと、タイトルと名前も地味に変更してます…
探索日和

[インスタグラムやってます]

Instagram

[ブログ村ランキング参加中]

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

にほんブログ村 歴史ブログ 戦争遺産へ

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
Loveくしろイルミネーション2016 2017/02/13
茂雪裡の奉安殿 2017/02/04
工場夜景を撮りに… 2017/01/26
某炭鉱跡と某ロケ地 2016/12/23
スカイプロムナードの夜景 2016/12/07
陸軍伊良湖試験場 ~ 伊良湖射場 2016/12/02
陸軍伊良湖試験場 ~ 気象塔・電信所 2016/11/24
陸軍伊良湖試験場 ~ 外浜観測所 2016/11/20
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

せっかくメールを送っていただいても、目的が不明瞭な場合は返信しません。いきなり電話欲しいというのもナシです。匿名の場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れたうえコメント欄をご利用下さい。

RSSリンクの表示
リンク
雄別の歴史

廃愛好人

歩鉄の達人(廃線・廃道・隧道ウオーキング)

ユーザータグ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
注意事項
遺構についての説明は個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。間違いがあればご指摘戴けたら幸いに思います。
また、当ブログで熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。むしろ行くべきではないと思います。当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。
お約束ですが画像の無断使用はお断りします。リンクに関しては特に制限御座いません。