egg - Ever Green Garden -

釧路フィッシャーマンズワーフの中にある施設「egg」

P1040165.jpg

P1040159.jpg

P1040160.jpg

P1040161.jpg

P1040162.jpg

Ever Green Garden
その名の通り、一年を通して緑に覆われている場所である。
観光施設としてシーズン中には賑わいを見せるが、さすがに冬の夜には誰も居ない。



P1040130.jpg

観光施設だけあって周辺の建物はネオンだらけで、
この普通の階段にまでライトアップが施されている。

関連するタグ :
関連記事

白壁の炭住アパート 1F

P1040215.jpg

冬山、というか丘を登って炭住アパートに着いたものの、
もう日暮れまで時間が無いので急いで探索。
ここら辺一帯にはアパートがたくさん並んでいたらしいのだが、
この二棟を残して他は解体済み。

手前のものは白壁、奥のは煉瓦造りと、
二棟とは言え違う種類のものを残してくれたことに感謝。

P1040219.jpg

P1040199.jpg

P1040200.jpg

内部の様子。
浦幌の炭住アパートに似ている感じ。
薄っすら夕焼けが見えていて焦る。

P1040203.jpg

配電盤ボックスのようなものがぶら下がっている。



P1040204.jpg

錆び付いたダストシュートには「ごみ」「灰」という文字が書かれていた。

関連するタグ :
関連記事

白壁の炭住アパート 2F

P1040201.jpg

残留物も時間も無いのでとりあえず二階へ移動。



P1040206.jpg

台所?
正式名称は知らないが、「ふきんかけ」。
ここから植物がなだれ込んできている。



P1040207.jpg

P1040210.jpg

P1040213.jpg

トイレだろうか。便器がある。

この棟の他の部屋はあきらめ、暗闇が訪れる前に煉瓦の炭住へと急ぐ。

P1040216.jpg

日没まであと数分というところか。

P1040220.jpg

関連するタグ :
関連記事

雪あかりの町

第9回『啄木・雪あかりの町・くしろ』

この日は点灯式で、普段誰も居ないこの港文館前は、多くの参加者で賑わっていた。

P1040290.jpg

石川啄木と釧路市の関連についてはここでは触れないが、
釧路市は啄木を応援する町ナンバーワンを目指しているとかいないとか。

P1040291.jpg

この日限定なのか、会場では甘酒が無料で配布されていた。

P1040292.jpg

人の往来は通常の数倍も多かったが、ここで写真を撮っているのは私一人。

P1040293.jpg

イベントとしては、氷にローソクを組み込んだ「アイスキャンドル」を周辺に飾ろうという内容。

P1040302.jpg

溶けて使い終わったものは、港文館裏の駐車場にてさりげなく処分される模様。



P1040300.jpg



キャンドルは港文館周辺のみならず周辺の歩道まで続いていた。

P1040307.jpg

関連するタグ :
関連記事

現役炭礦鉱業所

ここの構内には昨年、炭砿技術理解促進講座へ参加した時に初めて入ったのだが、

写真撮影出来ない雰囲気満載の状況だった故に、構内にあった神社や機関車など

魅力満載な物件を写真に収めることが叶わなかったという残念な思い出がある。



P1040096.jpg

道路沿いから見える機関車とレール。



P1040093.jpg

積み上げられた砿車。



P1040100.jpg

廃車となった連卸(つれおろし)人車。



P1040092.jpg

パイプ専用車と書かれた資材運搬台車。



P1040101.jpg

坑内補強組の見本らしい。



P1040091.jpg

付近には変電所まで繋がる鉄塔がある。



P1040117.jpg

昭和25年からあるらしい、興津(おこつ)変電所。



P1040113.jpg

変電所の向こうにはズリ山がある。



私自身、炭砿に猛烈な興味を抱いたのは昨年からという超初心者であり、

太平洋炭礦の培ってきた技術や世界に向けてのコールマインの役割については

昨年の講座で理解することが出来たのだが、この場所の役割についての知識は

皆無に等しく、鉱業所があることくらいしか知らないのであり、資料も手元に無く、

従って特に語ることも無く、見たままの感想しかつけられないのであった。

5枚目の画像=ドーム型の鉄材についても、

坑内補強組の見本というのは某ブログの管理人様に聞いた話で

炭礦好きを自負するからにはもっと勉強しようかと思うが、

とりあえずせっかく写真撮ってきたので記事にしてみた。

関連するタグ :
関連記事

冬花火

2月4日、「くしろ冬まつり」にて道新華火ファンタジアというミニ花火大会が行われた。

これまでは「くしろ氷まつり」という名称だったが、今年から名称変更された模様。

この花火大会の内容は、以下の感じで行われたように記憶している。

 1.花火第一部(10分)

 2.凍ったシャボン玉を大量に飛ばしてライトアップ(5分)

 3.花火第二部(5分)

あくまでもメインは氷まつりなので、花火自体は小規模なものだった。

観覧場所から僅か7~8mの位置に花火の発射台があり、花火としては低く小さい。



P1040383.jpg

縦構図で広角側にすると、発射台付近まで写りこむような低さ。
ちなみに花火を撮るのはこれが初めてなので、夢中で試行錯誤。



P1040396.jpg

花火の位置はだいたい一緒なので、
AF/AEロックにしてシャッタースピードを工夫しているうちに時間切れ。


見事だった凍ったシャボン玉ライトアップは場所を求めてうろついてるうちに終了。

P1040398.jpg

今度は長めに露光してみるが、手ブレ多発。

P1040402.jpg

会場では三脚を立てるスペースが無いため、離れた場所に移動しようか迷う。

P1040403.jpg

で、迷っているうちに結局何も習得出来ないまま時間切れになる。
いや、難しさがわかって良い勉強にはなったな~
初めての花火撮影は楽しかったが、それ以上にRAW現像のほうが楽しかったりする。
やっぱりもっと離れたほうが良かったような。

帰ってから花火の撮り方を調べてみると、露光時間が全然足りてなかったようで…
どおりで何か違うわけだw

関連するタグ :
関連記事

煉瓦の質感

P1040221.jpg

煉瓦の炭住アパート。



P1040222.jpg

振り返って白壁の炭住アパート。
日が沈んで行く。



P1040223.jpg

煉瓦の上にコンクリートを塗り固めたのか、
コンクリート下層の煉瓦が剥き出しになっている。



P1040224.jpg

内部の壁も煉瓦が剥き出しになっている。



P1040257.jpg

壁や床全体がザラザラしていたため、
カメラのモニター越しに見るとまるでモヤがかかっているかのように見えた。



P1040225.jpg

床までも煉瓦色だったのが印象的。



P1040226.jpg

内部は元々白い壁だったのだろうか。

関連するタグ :
関連記事

煉瓦の穴

白壁のアパートのほうは時間を気にするあまり相当端折ってしまったが、

まだ暗くなるまでは時間がありそうだった。

なので、ここ煉瓦のアパートをギリギリまで探索してみる。



P1040228.jpg

板が打ちつけられた開かずの玄関。ガラスが僅かに残っていた。



P1040229.jpg

頑丈な階段を登る。



P1040231.jpg

煉瓦とコンクリートメインの無機質な中において、木の扉は目立つ。



P1040237.jpg

煉瓦の塊が落ちていた。

尺別-浦幌は姉妹鉱だからだろうか?
この建物の造りも外観も溶けるように風化する様子も、浦幌の炭住と似ていると思った。



P1040234.jpg

壁に大穴が開いているわりには1Fと比べると状態が良く、壁や床板の腐朽は少なかった。

関連するタグ :
関連記事

炭住残留物

当時のものばかりなのかはわからないが、床にはいろいろなものが落ちていた。

P1040235.jpg

干からびた畳と、何かの台。
高さと大きさからテレビ台かな。



P1040232.jpg

漬物石とポリバケツの蓋。
缶には「ネオミルク」と書いてあったが、この部屋には赤ちゃんが居たのかな。



P1040233.jpg

漬物を漬けていた、のかも知れない樽。箍が外れ落ちている。
このような樽は昔実家で見た気がするが、私の家には無い。

注意:↓動物の骨の写真↓





























P1040239.jpg

キューピー人形と、動物、多分、鹿が迷い込んだのだろうか。
階段の途中に頭蓋骨の一部が落ちていたが、
ここに顎骨があったのは誰かが動かしたからか。

真っ赤な軍手もキューピーちゃんも、昔実家で見た記憶がある。
キューピーちゃん自体は今でもあるのかな?



P1040240.jpg

草履、というかサンダルか。
このサンダルの片割れかどうかは知らないが、階段の途中にも落ちてたな。



P1040243.jpg

この瓶には「アサヒヨーグル」とラベルされていた。
昔のものだろうか?



P1040247.jpg

ここには、やたらと瓶やら缶やら布やらが多い。



P1040248.jpg

多数の残留物はこの部屋だけに落ちているのか、
他の部屋はどうか、個人的には非常に興味深いところであるが、
少しずつ暗くなり始めてだんだん寒くなってきているので、もう時間は無い。

関連するタグ :
関連記事

工場の煙に誘われて

何気なく見ると工場の煙がカッコ良かったので撮ってみました。

P1040322.jpg

曲がっているのは三脚を忘れたせいです。

P1040324.jpg

フェンスの上にカメラを置いて撮影。
これゴーストって言うんですか、真ん中に激しく出ちゃってます。



P1040327.jpg

工場向かいの川まで移動。川は完全に凍っていました。
肝心の工場は暗くて見えませんね。

P1040328.jpg

関連するタグ :
関連記事
NEXT≫
カテゴリ
プロフィール

シゲゾウ

Author:シゲゾウ
廃物件探索業協会 道東支部長

主に北海道の鉱山・炭鉱遺産・廃線跡など産業遺産系廃墟やトーチカなどの軍事遺構、その他無人駅・文化財・秘境などなど気まぐれに写真を撮っています。夜景も好き。


[注意事項]
遺構についての説明は個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。間違いがあればご指摘戴けたら幸いに思います。
また、当ブログで熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。というか、むしろ行くべきではないと思います。突然の穴、崩壊、地すべり、いくら慎重に行動しても事故等の可能性は無くなりません。当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。
お約束ですが画像の無断使用はお断りします。リンクに関しては特に制限御座いません。

[バナー]
作り直しました!あと、タイトルと名前も地味に変更してます…
探索日和

[ブログ村ランキング参加中]

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

にほんブログ村 歴史ブログ 戦争遺産へ

訪問者数
アクセス状況
[ジャンルランキング]
写真
798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
282位
アクセスランキングを見る>>
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
赤平・芦別の炭鉱遺産 - 1 - 2017/05/28
ニョロニョロを追いかけて… 2017/05/06
【タウシュベツ川橋梁】氷上ウォーク 2017/03/08
Loveくしろイルミネーション2016 2017/02/13
茂雪裡の奉安殿 2017/02/04
工場夜景を撮りに… 2017/01/26
某炭鉱跡と某ロケ地 2016/12/23
スカイプロムナードの夜景 2016/12/07
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

せっかくメールを送っていただいても、目的が不明瞭な場合は返信しません。いきなり電話欲しいというのもナシです。匿名の場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れたうえコメント欄をご利用下さい。

RSSリンクの表示
リンク
ユーザータグ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ