北海道の無人駅 尺別

P1050557.jpg

尺別駅。

尺別炭砿跡の帰り道、時間が余ったので寄ってみた。

P1050558.jpg

ここの無人駅もゴミひとつ落ちていない、キレイな駅。

P1050575.jpg

のどかで良い感じ。

P1050572.jpg

P1050574.jpg

P1050573.jpg

P1050576.jpg

P1050565.jpg

中の様子。

掃除も行き届いていて、イヤな臭いもない。

P1050571.jpg

1970年4月16日廃止。尺別-尺別炭山間10.8km

掲示板には、雄別炭礦尺別鉄道の写真がある。

P1050570.jpg

P1050568.jpg

その他、ここを訪れた人々の思い出も貼られていた。

P1050567.jpg

この絵はインパクトがあった。

この日付から約一年半、

現在もイラストは残されているが、温泉マンさんへ届いたのだろうか。

関連するタグ : 無人駅
関連記事

釧路の夜

P1050817.jpg

釧路の夜も暖かくなってまいりました。

ちょっと出かける用事があったので、ついでに散歩を(^^


花時計とまなぼっとです。



P1050816.jpg

まなぼっとの展望室からの風景です。

窓際の狭いところに三脚を乗せ、

レンズを硝子にビッタリくっつけて撮影しましたが、

やはり足場が不安定だったのかな…

しかも霧であまり良くわかりませんね。



P1050815.jpg

花時計の裏に回ってみました。

KUSHIROの文字が裏返しに見えています。




P1050818.jpg

久しぶりの出世坂でした。

この坂、何十年ぶりに登ったのか忘れてしまいました。

だから出世しないんですね。



P1050820.jpg

最期にN…某国営放送局のてっぺんを。

7月3日、さすがに釧路の夜ももう暖かいです。

関連するタグ :
関連記事

崩壊進む、駅

P1050438.jpg

P1050452.jpg


数年ぶりに訪れた尺別炭山駅跡。

やはり崩壊は相当進んでいた。


P1050528.jpg

関連するタグ :
関連記事

尺別炭山駅跡

P1050514.jpg

P1050517.jpg

炭山駅跡の周辺には、割れていない電球、碍子。



P1050522.jpg

尺別鉄道は、炭砿閉山後も暫くはヤマを離れる人々を輸送していた。

この炭山駅については、尺別駅に貼られていた資料に書かれている。

(1965年、廃止5年前の時刻表)
07:50発 (社)尺別-八幡前-新尺別-旭町-尺別炭山 08:22着

当時、新尺別-尺別炭山間ではバスが運行しており、

炭山駅へは朝方のこの一本だけの運行だった。

1970年4月15日の最終列車をもって廃止となっているが、

終焉を迎える相当前から既にあまり利用されていない駅だったようだ。


もうあと何年かで、自然に還ってしまうだろう。

関連するタグ :
関連記事

奥行臼へと

P1050778.jpg

駅逓所・駅舎を見に、別海町の奥行臼へ行ってきました。


P1050705.jpg


P1050704.jpg

廃線なので安心してレールを歩いてみます。


P1050781.jpg

分岐点の奥に駅舎が見えます。

鉄道に詳しければもっと楽しめそうな場所です。



P1050800.jpg

線路脇にあったもの。

錆びていますが何の装置だかさっぱり。



P1050802.jpg

分岐した線路と線路の間にあったもの。

これは『転轍機標識』という、分岐の方向を示すものだそうです。



P1050813.jpg


P1050785.jpg

駅舎の隣にある小屋の横にもありました。

なぜポイントから離れた場所、線路から見づらい場所にあるのかは不明。

かつての名残りなのか、保存用かな。



P1050801.jpg


P1050805.jpg

これは『腕木式信号機』というもので、ローカル線でよく見られるものだとか。



P1050810.jpg

カッコいいですね。

鉄道に明るくない私でも十分楽しめる場所です。



P1050811.jpg

信号機の下には滑車が設置されていました。


まだまだ駅舎や駅逓所で撮ってきた写真があるのですが、

今回は廃線路にスポットを当ててみました。

関連するタグ :
関連記事

庶路炭鉱発祥之地

P1050617.jpg

西庶路の小さな公園の一角に、庶路炭鉱発祥之地碑があります。

土台の石版には、(炭砿?)殉職者の氏名が記されています。



P1050619.jpg

石碑の裏側には、

1984年7月 閉山二十年を記念して建立 とあります。



P1050624.jpg

土台の裏側、草で覆われて見えにくい石版には、

明治庶路炭砿と西庶路の歴史が刻まれていました。



P1050626.jpg

公園の隣には神社があり、近所の子供たちが遊んでいました。

炭砿好きの者として一度は見たかった記念碑は

綺麗に保たれ、子供たちの賑やかな声に囲まれていました。



P1050628.jpg

公園前の通り名『明治通』というのは、明治鉱業(株)と関係がありそうですね。

関連するタグ :
関連記事

釧路町森林公園

P1050259.jpg

釧路町の森林公園を散歩しました。



P1050260.jpg

P1050265.jpg

ツツジヶ丘広場から先は廃道の様相。

この辺りからエゾ鹿の気配が増します。



P1050270.jpg

途中、冬期間通行止めゲートの廃材がありました。



P1050272.jpg

P1050273.jpg

つい最近までは車で入ってこれたのですが、

現在は完全に車両通行止となっています。

森林公園内で花火をする者、それを通報する者、

これらが続いたためだそうです。

関連するタグ :
関連記事

霧と工場を…

釧路の名物、霧と製紙工場の煙のコラボを!

と勝手に思いたち、見に来ました。



P1050606.jpg

煙突は多数あれどもこの日は工場が稼動していないのか、

煙がわかりません。



P1050610.jpg

霧もなんだか中途半端だな、と思いながらウロウロ。



P1050603.jpg

P1050605.jpg

で、この辺りで、カラスに襲われました。

巣が近くにあるようです。

仕方ないので遠回りして退散です。

P1050612.jpg

P1050613.jpg

工場に隣接して小学校があります。

工場から少し離れたここからの風景が

一番霧っぽく見えました。

P1050615.jpg

関連するタグ : 工場
関連記事

北海道の廃屋2

北海道でよく見られる廃屋の風景 その2。

P1050594.jpg

P1050589.jpg

P1050583.jpg

P1050584.jpg

P1050582.jpg

関連するタグ : 廃屋
関連記事

尺別炭砿探索1

P1050470.jpg

選炭場付近の様子です。



P1050471.jpg

P1050477.jpg

ベルトコンベアが通っていたトンネルでしょうか。



P1050479.jpg

ベルトコンベアに関連する機械なのか、

突き出しているレールのようなものに囲まれていました。



P1050483.jpg

関連するタグ :
関連記事
NEXT≫
カテゴリ
アクセス状況
[ジャンルランキング]
写真
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
258位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
プロフィール

シゲゾウ

Author:シゲゾウ
廃物件探索業協会 道東支部長

主に北海道の鉱山・炭鉱遺産・廃線跡など産業遺産系廃墟やトーチカなどの軍事遺構、その他無人駅・文化財・秘境などなど気まぐれに写真を撮っています。夜景も好き。


[バナー]
作り直しました!あと、タイトルと名前も地味に変更してます…
探索日和

[ブログ村ランキング参加中]

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

にほんブログ村 歴史ブログ 戦争遺産へ

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【タウシュベツ川橋梁】氷上ウォーク 2017/03/08
Loveくしろイルミネーション2016 2017/02/13
茂雪裡の奉安殿 2017/02/04
工場夜景を撮りに… 2017/01/26
某炭鉱跡と某ロケ地 2016/12/23
スカイプロムナードの夜景 2016/12/07
陸軍伊良湖試験場 ~ 伊良湖射場 2016/12/02
陸軍伊良湖試験場 ~ 気象塔・電信所 2016/11/24
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

せっかくメールを送っていただいても、目的が不明瞭な場合は返信しません。いきなり電話欲しいというのもナシです。匿名の場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れたうえコメント欄をご利用下さい。

RSSリンクの表示
リンク
雄別の歴史

廃愛好人

歩鉄の達人(廃線・廃道・隧道ウオーキング)

ユーザータグ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
注意事項
遺構についての説明は個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。間違いがあればご指摘戴けたら幸いに思います。
また、当ブログで熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。むしろ行くべきではないと思います。当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。
お約束ですが画像の無断使用はお断りします。リンクに関しては特に制限御座いません。