東和田トーチカ

根室市のトーチカ。

P1090243.jpg

牧場の片隅にありました。
意外と内陸部なので、言われるまでトーチカだと気づかなかった。

P1090236.jpg

P1090239.jpg
中は物置として使っていたような感じ。

…手振れとケラレで見づらいのですが、
ビニールシートと古そうな瓶が数本ありました。


P1090231.jpg



★Special Thanks to 150円の旅~オホーツク海日記2@Sentimental-Way さん

関連するタグ : 特火点 トーチカ 戦跡
関連記事

桂木トーチカ - 1

-根室市のトーチカ群-


P1090272.jpg

大空と大地の中にトーチカ。

P1090311.jpg


内部の様子
P1090279.jpg
タイヤが。子供のおもちゃでしょうか。



銃眼の様子
P1090283.jpg


横顔
P1090286.jpg


P1090276.jpg



★Special Thanks to 150円の旅~オホーツク海日記2@Sentimental-Way さん

関連するタグ : 特火点 トーチカ 戦跡
関連記事

桂木トーチカ - 2

根室市のトーチカ

P1090309.jpg
草原の中に見えますが、位置的には海岸線からおよそ200m。



P1090290.jpg
足元には崩れ倒れたコンクリート壁が転がっている。
後方連絡口には壁があったのかも知れない。



内部
P1090292.jpg
右側に銃眼がある。
壁の緑色はカビかな?



外から見た銃眼
P1090293.jpg
錆のようなものが見える。もしかして鉄が使われていた?


一つ目のトーチカは銃眼口が東側を向いていたのに対し、
こちらの銃眼口は逆、西側を向いている。

銃眼の造りも構造も、こちらのトーチカが少し複雑のようだった。


P1090304.jpg



★Special Thanks to 150円の旅~オホーツク海日記2@Sentimental-Way さん

関連するタグ : 特火点 トーチカ 戦跡
関連記事

友知トーチカ

根室市友知にある2基のトーチカ
P1090316.jpg



一方のトーチカからは煙突が突き出ている
P1090320.jpg
このような突き出た煙突は、たまに見かける。
釧路市桜ヶ岡にあるトーチカ(倉庫?)もそうだった。



内部の様子
P1090335.jpg
こんなに立派な台座のあるトーチカは初めて見た。
台座の用途は何だろう。
寝床ではないだろうし、銃火器が扱いやすいから?



銃眼を外から
P1090318.jpg


銃眼から外を
P1090338.jpg


所々に残る壁のオレンジも気になるトーチカでした。

P1090326.jpg




★Special Thanks to 150円の旅~オホーツク海日記2@Sentimental-Way さん

関連するタグ : 特火点 トーチカ 戦跡
関連記事

九年前の釧路駅にて、雄別鉄道の痕跡探し

九年前の釧路駅にて。

114_1462.jpg
向こう側のホームの更に奥に見えるのが、雄別鉄道の6番線地下道の出入口。


114_1463.jpg
札幌行きのおおぞらが出たばかりの平日午前中だからか、ホームに人が居ない。


114_1471.jpg
当時の私は6番線ホーム地下道の出入口にさほど興味がなさそうで(笑)
幼い我が子と一緒だったので集中出来なかったのかな。


114_1477.jpg
なんかいろいろ撮ってますが、写真を見ると当時の気持ちとか思い出します。
この頃は転職しようとか考えてました。。。
実際その二年後会社を辞め、現在の場所に就職してます。


114_1480.jpg
この刻印、1968年は雄別鉄道線の第3ホームが出来た時のもの、かな。
今もあるのかは知りません。


114_1486.jpg
これは厚岸行きのローカル線。
当時から駅とか鉄道が嫌いじゃなかったようで。

関連するタグ :
関連記事

釧路ステーションデパートの痕跡

かつて釧路駅にもデパ地下があった。
ゲームセンター、喫茶店、洋服屋、雑貨店などの小さな店、
昔ながらの雰囲気のある店の写真を撮っておきたかったが、
気づいたら閉鎖してしまっていた。


地下改札閉鎖を告知する張り紙
114_1483.jpg


閉鎖された地下への入り口
114_1488.jpg


閉鎖されたエスカレーター
114_1489.jpg


このシャッターの奥にも出入口があった
114_1491.jpg


駅前から駅裏へ抜けられる地下道
114_1492.jpg


地下道にあったデパートの出入口にはシャッターが降りている
114_1494.jpg
昔はもっと薄暗くて汚いイメージだった。
久しぶりに訪れ、この変貌ぶりに驚いた。


114_1495.jpg
考えてみたらもう九年もここを歩いてないな…
今でもこの告知は張られているのだろうか…

関連するタグ :
関連記事

釧路駅周辺

またしても九年前の写真でございます。


大阪名物たこ焼きの店…
114_1496.jpg
駅の地下道を抜け駅裏へ抜けた風景です。
余程の用が無い限りこの辺に来ることは無いので、今がどうなってるのかは全くわかりません。
この店がまだあるのかどうか…既にシャッターおりてますが。


路地裏の雰囲気が出てます
114_1499.jpg


骨董品屋でしょう
114_1500.jpg


古道具屋かも…違いが良くわかりませんが
115_1501.jpg


こちらは駅前
115_1507.jpg
今はホテルになっている場所には、金市館の建物があった。


内部
115_1502.jpg

既に閉店してます。

115_1504.jpg

この数年後には取り壊しになり、現在のホテルが建てられました。


以上。
釧路のちょっと懐かしい風景でした。

関連するタグ :
関連記事

息子と岩保木水門へ

これまたちょっと古い写真なのですが、
当ブログでは何度となく登場しているお気に入りの水門。

今回はちょっといつもとは趣向を変えた写真を掲載してみましたw



歴史のある水門を案内する息子
IMG_1397.jpg


新釧路川を案内する息子
IMG_1396.jpg


4年前の水門の様子
IMG_1398.jpg


キラコタン岬の辺りが気になるご様子
IMG_1407.jpg

釧路湿原にはキラコタン岬と宮島岬というものがあります。

何故湿原に岬なのか不思議に思いますが、
何のことは無い、その昔は海の底だったからなのです。(多分)

関連するタグ : 水門
関連記事

別当賀川橋梁と初田牛駅

別当賀川橋梁
P1090143.jpg
通称は眼鏡橋。橋の完成は1919年とのこと。


初田牛駅
P1090150.jpg
JR根室本線(花咲線)の無人駅。

P1090149.jpg

初田牛駅は1920(大正9)年に開業。
この駅の周辺は原野であり、秘境感はなかなかのものでした。

P1090148.jpg



★Special Thanks to 150円の旅~オホーツク海日記2@Sentimental-Way さん

関連するタグ : 無人駅
関連記事

地下壕の存在

根室市の軍事遺構、
旧日本海軍の電波探知機基地『ヒキウス沼電探所』。

…これは衝撃でした。
道東にもこんな地下壕が遺っていたなんて。



コンクリート製地下壕の内部
P1090341.jpg
中央のエメラルド色は、ヒカリゴケという貴重な植物。
羅臼にしか生息していないと思い込んでいました。


P1090351.jpg
入り口は砂で埋まって、というか埋められて?います。

奥の方に行って見たいところですが、出入口は封鎖されています。

P1090355.jpg
天然記念物の保護、及び地下壕での事故を防ぐ目的のための封鎖でしょうか。


隙間から内部を少しだけ見ることが出来ました。

P1090365.jpg
う~ん、素敵…


なお、この場所の見学には許可が必要となります。



★Special Thanks to 150円の旅~オホーツク海日記2@Sentimental-Way さん

関連するタグ : 戦跡
関連記事
NEXT≫
カテゴリ
プロフィール

シゲゾウ

Author:シゲゾウ
廃物件探索業協会 道東支部長

主に北海道の鉱山・炭鉱遺産・廃線跡など産業遺産系廃墟やトーチカなどの軍事遺構、その他無人駅・文化財・秘境などなど気まぐれに写真を撮っています。夜景も好き。


[注意事項]
遺構についての説明は個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。間違いがあればご指摘戴けたら幸いに思います。
また、当ブログで熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。というか、むしろ行くべきではないと思います。突然の穴、崩壊、地すべり、いくら慎重に行動しても事故等の可能性は無くなりません。当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。
お約束ですが画像の無断使用はお断りします。リンクに関しては特に制限御座いません。

[バナー]
作り直しました!あと、タイトルと名前も地味に変更してます…
探索日和

[ブログ村ランキング参加中]

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

にほんブログ村 歴史ブログ 戦争遺産へ

訪問者数
アクセス状況
[ジャンルランキング]
写真
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
234位
アクセスランキングを見る>>
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
ニョロニョロを追いかけて… 2017/05/06
【タウシュベツ川橋梁】氷上ウォーク 2017/03/08
Loveくしろイルミネーション2016 2017/02/13
茂雪裡の奉安殿 2017/02/04
工場夜景を撮りに… 2017/01/26
某炭鉱跡と某ロケ地 2016/12/23
スカイプロムナードの夜景 2016/12/07
陸軍伊良湖試験場 ~ 伊良湖射場 2016/12/02
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

せっかくメールを送っていただいても、目的が不明瞭な場合は返信しません。いきなり電話欲しいというのもナシです。匿名の場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れたうえコメント欄をご利用下さい。

RSSリンクの表示
リンク
ユーザータグ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ