真冬の炭砿跡地探訪 - 1

世間的にはもう既に春到来で、時期外れのレポートになりますが…

K_5_1591.jpg

K_5_1596.jpg

K_5_1601.jpg

スノーシューさえあればどんな所にだって行ける。
最初はそう思っていました…

除雪されていない道道に積もる雪は非常に深く、
数百メートル進むのにかなりの体力と時間を要し、
スノーシューというものの機能の限界を体で憶えました(笑)

K_5_1607.jpg

関連するタグ :
関連記事

真冬の炭砿跡地探訪 - 2

K_5_1609.jpg

K_5_1611.jpg

K_5_1613.jpg

今回は道道を更に進んだ場所にある選炭場を目標としていましたが、
思わぬ疲労のためこの建物にお邪魔してしばしの小休止。
初めて使用したスノーシュー。
昨年味わった長靴による雪中探索に比べると
遥かに進みやすいことは確かですが、
予想以上に進行が遅いという現実に、
この先を目指す自信が段々と無くなりつつありました…

K_5_1617.jpg

関連するタグ :
関連記事

真冬の炭砿跡地探訪 - 3

この建物も、年々崩壊が進んでいるようです。

K_5_1622.jpg


K_5_1623.jpg


K_5_1626.jpg
もうこの床に上がるのは不可能かも知れません。


K_5_1635.jpg


K_5_1639.jpg


K_5_1645.jpg

関連するタグ :
関連記事

真冬の炭砿跡地探訪 - 4

K_5_1647.jpg


K_5_1649.jpg


さて再びスノーシューを装着して道道へ。
しかし、道の境界がわからなくなる程の一面の雪。
腰まで埋まりながら一歩一歩進みます。

あともう少しでボイラーの煙突…
K_5_1664.jpg

この煙突を超えたら目標だった選炭場も目前…というところでしたが、
道道から外れてしまうと危険なため、ここで勇気ある撤退。

帰りは自分が踏み固めたところを歩くので楽でしたが、
スノーシューは先頭が辛いという理由を体で憶える羽目に。
…膝くらいの雪ならもっと楽なのかも知れませんが。


K_5_1678.jpg

撤退中、ふと見下ろした川に橋脚跡を発見しました。

関連するタグ :
関連記事

海岸にて…

K_5_1953.jpg

これまで使用していたミラーレス『LUMIX DMC-GF2』から
新しく入手した『PENTAX K-5』をメイン機に切り替え、
いろいろな風景を試しにこの海岸へやってきた日のこと。

K_5_1967.jpg

カメラを持って砂浜を歩いていると、
おばあさんが一人、海をみつめているのが見えた。

軽く会釈して前を横切る。

K_5_1970.jpg

何枚か写真を撮っていると、遠くから歌声が聞こえた。
…あのおばあさんが歌っている。

その歌は今まで聞いたことの無い言語で、何とも悲しげなメロディーだった。
わからないながらも、海に対して祈りの歌を…少なくとも私はそう感じた。
不思議で悲しげな旋律に乗せて、祈りの言葉を捧げているように。

邪魔してはいけない、私はそう思い歌が終わるのを待つ。

やがておばあさんは歌い終え、砂浜から居なくなった。

K_5_1975.jpg

K_5_1986.jpg

関連するタグ :
関連記事

新尺別駅周辺 - 1

せっかくスノーシューを手に入れたんだから活用しなきゃ、
ということで今度は尺別炭砿跡に向かいました。
まあ予想はしてましたが積雪量がもの凄く、
見たかった尺浦隧道どころか選炭場に近づくことも叶わず。

というわけで、かつての炭砿町にあった新尺別駅周辺を探索。

復興記念碑
K_5_2088.jpg
いつ頃建立されたものでしょうか?


K_5_2090.jpg
記念碑横の木の根元には、石炭が転がっていました。


記念碑の裏面
K_5_2094.jpg
開坑から九州強制配置で一時休坑するも終戦を迎え、
そこからの復興について記載されているようです。


K_5_2100.jpg

天気は大変良かったのですが、風が強い日でした。


K_5_2271.jpg

関連するタグ :
関連記事

新尺別駅周辺 - 2

何度か訪れている尺別ですが、
実はこの辺りに来たのは今回が初めて。


尺別中学校同窓会記念樹の看板
K_5_2106.jpg
旧生活館(現在は農場の建物)の裏にありました。

付近にはいろいろと遺構があります。

K_5_2133.jpg

K_5_2134.jpg

K_5_2116.jpg

懐かしいコーラの瓶は、ホームサイズでした。


K_5_2121.jpg

新尺別駅にあった給水塔の台座を目指します。

関連するタグ :
関連記事

新尺別駅周辺 - 3

K_5_2148.jpg
新尺別駅の給水塔台座。

これは機関車に給水するためのタンクらしいが、
何故か台座だけがこの地に遺っている。


K_5_2167.jpg
天井の丸い穴からは青空が見える。


K_5_2170.jpg
丸められた有刺鉄線。


K_5_2178.jpg
台座の上にはタンクではなく、雪が乗っている。


K_5_2180.jpg

崩壊した駅舎やホーム跡は…まだ遺っているのなら、
この雪の下の何処かに眠っているのだろう。


K_5_2205.jpg

関連するタグ :
関連記事

新尺別駅周辺 - 4

雪の中の給油所
K_5_2223.jpg


旧生活館と記念碑
K_5_2253.jpg

ずっと天気が良い様にみえますが…
数十分前は強風で、雪も少し降っていました。

この時は風も止み、
ポカポカ陽気と静寂に包まれながら
かつての炭砿町から見る自然の風景と
僅かに遺る当時の建物を眺めました。


K_5_2265.jpg


K_5_2284.jpg


K_5_2302.jpg

関連するタグ :
関連記事

中央埠頭の夕景

JR新富士駅の夕景
K_5_2307.jpg


東西オイルターミナル群の夕景
K_5_2330.jpg


中央埠頭の夕景
K_5_2343.jpg

寄り道し過ぎて日没の太陽には間に合いませんでした。

関連するタグ :
関連記事
NEXT≫
カテゴリ
アクセス状況
[ジャンルランキング]
写真
1014位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
382位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
プロフィール

シゲゾウ

Author:シゲゾウ
廃物件探索業協会 道東支部長

主に北海道の鉱山・炭鉱遺産・廃線跡など産業遺産系廃墟やトーチカなどの軍事遺構、その他無人駅・文化財・秘境などなど気まぐれに写真を撮っています。夜景も好き。


[バナー]
作り直しました!あと、タイトルと名前も地味に変更してます…
探索日和

[インスタグラムやってます]

Instagram

[ブログ村ランキング参加中]

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

にほんブログ村 歴史ブログ 戦争遺産へ

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
Loveくしろイルミネーション2016 2017/02/13
茂雪裡の奉安殿 2017/02/04
工場夜景を撮りに… 2017/01/26
某炭鉱跡と某ロケ地 2016/12/23
スカイプロムナードの夜景 2016/12/07
陸軍伊良湖試験場 ~ 伊良湖射場 2016/12/02
陸軍伊良湖試験場 ~ 気象塔・電信所 2016/11/24
陸軍伊良湖試験場 ~ 外浜観測所 2016/11/20
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

せっかくメールを送っていただいても、目的が不明瞭な場合は返信しません。いきなり電話欲しいというのもナシです。匿名の場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れたうえコメント欄をご利用下さい。

RSSリンクの表示
リンク
雄別の歴史

廃愛好人

歩鉄の達人(廃線・廃道・隧道ウオーキング)

ユーザータグ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
注意事項
遺構についての説明は個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。間違いがあればご指摘戴けたら幸いに思います。
また、当ブログで熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。むしろ行くべきではないと思います。当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。
お約束ですが画像の無断使用はお断りします。リンクに関しては特に制限御座いません。