
関連するタグ :

川崎工場夜景2014 - 02 -

K5_A2854r.jpg


K5_A2858r.jpg


K5_A2859r.jpg


K5_A2861r.jpg

同じ場所で撮って、撮って…少し移動してまた撮って。

思うように撮れないから逆に楽しくてちっとも飽きない(笑)

関連するタグ : 工場 夜景
関連記事

そらちArt Project 2014 - 01

2014年8月~10月まで開催していた、

そらち炭鉱(やま)の記憶 アートプロジェクト 2014。

今回も道東から日帰りで見学してきました。


会場のゲート
K5_A1671.jpg

『立入禁止』の文字。普段は立入禁止なのだろうか。普段がどうなっているかは知らないけど。


発電所というか作業現場へ続く道
K5_A1674.jpg

色のついた砂利は、2011清水沢アートプロジェクト作品の痕跡。

そう言えばそのまた昔に開催されたあの会場にもあれが残っていたなあ。


清水沢火力発電所
K5_A1684.jpg

ここは3年ぶりになる。懐かしい。

内部へ。


K5_A1689.jpg

計器類は健在の様子。

K5_A1692.jpg

1Fのアート作品は2011と比べて少ない。

今回は会場を分散して開催したためか、人も少ない。客も係員も。


この先は立入禁止だ
K5_A1701.jpg


では2Fへ。

K5_A1698.jpg

つづく

関連するタグ : アートプロジェクト
関連記事

そらちArt Project 2014 - 02

北炭清水沢発電所2F
K5_A1713.jpg


天井の様子
K5_A1716.jpg


窓が並ぶ
K5_A1722.jpg


トマソン的高所ドア
K5_A1723.jpg


発電所地下のアート作品
K5_A1729.jpg


前回行われた清水沢アートプロジェクト(2011年)とは違い、

発電所会場内にアート作品という”物体”はほとんどなく、

代わりに映像を使った作品に力を入れたようだった。


というわけで、

出口へ
K5_A1733.jpg

関連するタグ : アートプロジェクト
関連記事

そらちArt Project 2014 - 03


アートプロジェクト2014夕張清水沢会場。

最後に『詰所』のある建物を見学。

K5_A1746.jpg


K5_A1747.jpg


K5_A1752.jpg


運炭係員詰所
K5_A1754.jpg


電話と、アート作品?
K5_A1758.jpg



K5_A1761.jpg


K5_A1764.jpg

というわけで、3年ぶりに訪れた清水沢火力発電所。。。

これで見納めかな~

K5_A1743.jpg

関連するタグ : アートプロジェクト
関連記事

川崎工場夜景2014 - 03 -

K5_A2863.jpg


K5_A2865.jpg


K5_A2870.jpg

ん~まさにこういう感じで工場写真を撮ってみたかったんですよね。

夢が叶いました(^^

関連するタグ : 工場 夜景
関連記事

そらちArt Project 2014 - 04


アートプロジェクト2014 夕張清水沢会場のあとは奔別会場へ。


今年は北炭送電線鉄塔の道という雄大なコンセプトにより、

会場を複数設置し規模を拡げたことが理由なのでしょうか、

ここも清水沢会場と同様アート作品は少なめでした。


会場が複数になると移動に時間を取られるため、

道東から日帰りで来ている私は会場を絞らざるを得ないわけで。

清水沢会場とここ奔別会場だけ見学するのが精一杯でした。

まあ途中で寄り道というか、

いつもの友人オススメの廃橋巡りをしたせいもありますが。



住友奔別炭鉱立坑櫓
K5_A1930.jpg

ここは2年ぶりだったかな?



石炭積み出しホッパー
K5_A1937.jpg

今年も上屋に登れそうです。



ホッパー内
K5_A1941.jpg

前回2012年と違い、ほとんどアート作品の展示はありません。



水鏡
K5_A1963.jpg



上屋の内部
K5_A1967.jpg

前回はここにアート作品の展示がありました。



木製の窓枠は前回も見たような
K5_A1983.jpg



改めて鉄骨を眺めてみる
K5_A1989.jpg

鉄骨マニアというほどでもないけど実はかなり鉄骨好き。



両手を伸ばしてノールック撮影
K5_A1995.jpg



良く見ると壁も無機質で素敵
K5_A1997.jpg



奔別会場の帰りがけ、赤平から手伝いに来ている方と出会いました。

炭鉱好きなら赤平にもおいで~、

ということで近いうちに赤平へ行こうと思いました。

しかしあれから数ヶ月、、、もう冬になってしまうので、また来年かなw


これはその時のチラシ。

赤平TANtanまつり2014炭鉱灯
K5_A1999.jpg


関連するタグ : アートプロジェクト
関連記事
カテゴリ
プロフィール

シゲゾウ

Author:シゲゾウ
廃物件探索業協会 道東支部長

主に北海道の鉱山・炭鉱遺産・廃線跡など産業遺産系廃墟やトーチカなどの軍事遺構、その他無人駅・文化財・秘境などなど気まぐれに写真を撮っています。夜景も好き。


[注意事項]
遺構についての説明は個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。間違いがあればご指摘戴けたら幸いに思います。
また、当ブログで熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。というか、むしろ行くべきではないと思います。突然の穴、崩壊、地すべり、いくら慎重に行動しても事故等の可能性は無くなりません。当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。
お約束ですが画像の無断使用はお断りします。リンクに関しては特に制限御座いません。

[バナー]
作り直しました!あと、タイトルと名前も地味に変更してます…
探索日和

[ブログ村ランキング参加中]

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

にほんブログ村 歴史ブログ 戦争遺産へ

訪問者数
アクセス状況
[ジャンルランキング]
写真
428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
167位
アクセスランキングを見る>>
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
赤平・芦別の炭鉱遺産 - 1 - 2017/05/28
ニョロニョロを追いかけて… 2017/05/06
【タウシュベツ川橋梁】氷上ウォーク 2017/03/08
Loveくしろイルミネーション2016 2017/02/13
茂雪裡の奉安殿 2017/02/04
工場夜景を撮りに… 2017/01/26
某炭鉱跡と某ロケ地 2016/12/23
スカイプロムナードの夜景 2016/12/07
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

せっかくメールを送っていただいても、目的が不明瞭な場合は返信しません。いきなり電話欲しいというのもナシです。匿名の場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れたうえコメント欄をご利用下さい。

RSSリンクの表示
リンク
ユーザータグ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
