北炭夕張炭鉱『北上坑』


K5_A5030.jpg

夕張石炭の歴史村~北側駐車場付近にある、北上坑の坑口群。

北上坑の開坑は明治時代のようだが、

この煉瓦が明治時代のものかどうかは、知らない。

K5_A5006.jpg

K5_A5012.jpg

ここは鹿の棲み家になっている模様。

足元には多数の鹿の糞、野生の香り。

K5_A5021.jpg

K5_A5027.jpg

K5_A5036.jpg

積み方を工夫し凹凸をつけ、凝ったデザインとなっている。



K5_A5055.jpg

駐車場から対岸を見た時には気が付かなかったが、

近づいてみると草に覆われ見え辛くなっている遺構が見つかる。

K5_A5087.jpg

K5_A4961.jpg

他には、謎の階段も。

K5_A4965.jpg

同行の友人が近くに階段を発見。

なるほどこれは多分神社だね、ということで解決。


今回、細かいものは割愛したが、

炭鉱跡地だけに、探せばまだまだ遺構を見つけられそうだ。



Special thanks to ’At the place’ ひこ san!

関連するタグ : 炭鉱
関連記事

忘れられた煉瓦倉庫


K5_A5179.jpg

小高い丘の上にポツンと遺る煉瓦の建物。



K5_A5107.jpg

小物っちゃあ小物だけど、中身は気になるよね。

どうせ空っぽだろうけど。



K5_A5114.jpg

というわけでカメラを突っ込んでみた。

火災?

意外と物があるうえ、木造の内部。

ここに連れて来てくれた友人は、

寺社関係の倉庫じゃないか?と言うので入るのは何となく控えた。



K5_A5132.jpg

裏手に回ってみる。



K5_A5137.jpg

鉄格子もあり、昔の倉って感じ。

K5_A5144.jpg



K5_A5151.jpg

木造の壁・棚・階段が、腐りもせず綺麗な状態で保存されている。

思ったよりも広そう。

K5_A5171.jpg


K5_A5176.jpg

しかしなぜこの建物だけが遺っているのか…

残留物からも寺社関係で間違いなさそうだけど、

他に建造物が何も無いのでよくわからない。



Special thanks to ’At the place’ ひこ san!


関連するタグ : 廃墟
関連記事

【奥行臼】駅と停留所と


K5_A5361.jpg

旧国鉄標津線支線 奥行臼駅。

ここは多分4度目の訪問になるかな。
『史跡旧奥行臼駅逓所保存管理計画』で、現在、駅内部は見られなくなっている。

P1050791.jpg

平成30年頃までは駅内部を見られないようなので、参考までに以前、訪問した時の写真を。
アスペクト比が4:3、そうLUMIXフォーサーズ時代の写真。
三脚が写り込んだのでブログでは使ってないものだが、この頃はまだ真面目に三脚を持ち歩いていたなあ。
ちなみにこの手は、駅逓所に常駐していた管理人さんのものです。
時間が過ぎてるのに好意で入らせて戴きました、懐かしい、元気かな?



K5_A5362.jpg

さすがに4度目ともなると見るところは無いのだが、一応写真に収める。



K5_A5365.jpg

信号機だ。

K5_A5371.jpg



K5_A5378.jpg

古い木造駅舎。

K5_A5381.jpg

手前が駅、奥が農業倉庫。



K5_A5384.jpg

春別駅から移築した、職員用風呂場の建物。

K5_A5388.jpg

玄関は施錠されているので、窓から覗いてみた。

K5_A5394.jpg

採光用の天窓か。



K5_A5395.jpg

タイルの浴槽。

そんな感じで駅は終わり、風蓮線の奥行臼停留所へ向かう。



K5_A5409.jpg

車で30秒、今回の目的はここ停留所のほうだった。
ここへの訪問はまだ2回目だ。



K5_A5410.jpg

その前に保存車輌のチェック。

K5_A5413.jpg

加藤製作所製6tディーゼル機関車。

K5_A5416.jpg



K5_A5419.jpg

釧路製作所製の8t自走客車(気動車)。

K5_A5496.jpg



で、今回の目的はこの地図に。

K5_A5428.jpg

三線式大型機関庫を見るために来たのです。
恐らくあの藪の向こうに見えるアレだな。

K5_A5404.jpg

背丈ほどもある草むらへ、ダニ覚悟で突入。
ダニ対策は、帰ったらすぐ風呂入って首まで湯船に浸かること。



K5_A5448.jpg

大型機関庫へ到着。



K5_A5466.jpg

天井は穴だらけで危ない。



K5_A5460.jpg

ピットもひしゃげてしまっている。



K5_A5463.jpg

床には枕木が遺る。



K5_A5451.jpg

窓からは隣の建物が見える。



K5_A5472.jpg

こちらの建物にはドアが転がっているだけで、何も無い。

K5_A5484.jpg

ほとんど何も無い機関庫だったが、こういうのは見れるうちに見ておかないと。
いつかは壊れてしまうから。

関連するタグ : 廃線
関連記事

雄別の自然

最近、本業(廃物件探索業)のほうはぼちぼち順調ですが、副業のほうが忙しくてストレス溜まりまくりでなかなかブログを更新する気力がなく放置気味ですが、ブログやってること自体忘れてしまいそうになってきたのでとりあえずで更新してみようということで書き始めたものの、気がついたら愚痴じゃんw

で、今回のレポートは雄別。

ここにある遺構、炭鉱遺産は何十回と通って見慣れてしまったので、雄別で見られる自然とともにササッと紹介します。






まずは総合ボイラーの煙突。

K5_A5615.jpg

続いて石炭ポケット。

K5_A5628.jpg

緑との組み合わせも悪くはありませんが、やはり写真が撮りづらいので早々と炭鉱跡を離れます。





K5_A5641.jpg

途中の川原で癒されます。

K5_A5651.jpg

やはり、癒やしを求めているのか。。。

次に向かったのは日本で最後に発見されたという秘湖、シュンクシタカラ湖。

K5_A5666.jpg

今度は湖に癒やされます。

K5_A5679.jpg

K5_A5682.jpg

K5_A5703.jpg







でもやっぱり最後はコレ、大祥内線の通称メガネ橋。

K5_A5713.jpg

緑が似合います。

K5_A5718.jpg

K5_A5748.jpg

結構崩れてきているのがわかります。


ついでなので病院側のメガネ橋も。

K5_A5784.jpg

K5_A5793.jpg

相変わらず水量豊富です。


ついでに雄別通洞。

K5_A5799.jpg

K5_A5803.jpg


最後は病院。

K5_A5796.jpg

K5_A5811.jpg

K5_A5812.jpg

ではまた!

関連するタグ : 炭鉱
関連記事

夏の岩保木水門


年に一回は遊びに来ている岩保木(いわぼっき)水門。

と思ってたら去年行ってなかったので二年ぶりの訪問になる。


新水門と鳥通(とりとうし)橋
K5_A5824.jpg


木造の上屋が遺る旧水門
K5_A5832.jpg


旧水門新釧路川側
K5_A5844.jpg

現在はカヌーの発着場、カヌーイストのランドマークだ。


昭和6年竣功の文字
K5_A5847.jpg

開かずの水門。

水圧を抑えるために設けられた水切りが虚しい。



K5_A5851.jpg

岩保木過去記事
岩保木水門 - 1 -
岩保木水門 - 2 -
水門の春
水門と橋
岩保木水門の廃橋
息子と岩保木水門へ
いつもの水門 - 1
いつもの水門 - 2

もう見るものは見ちゃってる感はあるかもw

K5_A5867.jpg


関連するタグ :
関連記事

【広尾線】愛国と幸福


国鉄広尾線愛国駅、及び、幸福駅。

1970年代、テレビ番組で取り上げられ「愛の国から幸福へ」ブームが発生。

広尾線廃止後約30年の現在もやはり、縁起物として観光客で賑わっている。

同じ広尾線でも、『忠類駅』(※過去記事参照)は全く人気なさそうだったが。

行ったのが冬だったから?かも?



んで、まず愛国駅。

K5_A6361.jpg

何年ぶりで来たかは忘れた。

ここはまあそこそこの賑わいだった。

駅の中は…

K5_A6369.jpg

正直、何が何だかわからない状態w

壁一面、レプリカの切符やらメモに写真にチラシだらけで。

切符を貼るのが正式なしきたりなのだろうか?

せっかくの『さよなら広尾線』ヘッドマークが隠れ、年表も霞んで見えるし。

…まあみんなに人気あるんだからいいか。


愛国駅と広尾線のあゆみ
K5_A6375.jpg

愛国町の地名は「愛国青年団」から来ているとのこと。

ちなみに釧路の愛国は「愛国飛行場」からだそうだ。
(愛国切手の寄付金によって建設された飛行場、今の文苑辺り)



次は、せっかくなので幸福駅も。

K5_A6417.jpg

写真では人が居ないように見えるが、

こちらは愛国駅の数倍、たくさんの人で溢れていた。

幸福という名前自体がストレートでわかりやすい縁起物だからか?

駅は建て替えられたんだっけ?

駅の中は人が多かったのと、撮る気にならなかったので写真無し。

ここに至っては駅の外周にまで御札、じゃない、切符が。

やはり切符を貼るのが正式な作法なのだろうか。

一体誰が初めて、何の意味があるのか。。。?

と言うわけでネットで調べてみると、この切符は近くの売店で購入出来るらしい。

現在はカップルの聖地と呼ばれ愛の鐘を鳴らしたり切符を貼るのが流行っている、ようだ。

なるほど、カップルの聖地。。。まあそういう場所を巡りたくなる時期はあるよねw



それはそうと、幸福駅の保存車両は魅力だ。

K5_A6409.jpg

中に入れるし、座れる。

壊されたり盗まれたり、ちょっと心配だが。

K5_A6396.jpg



K5_A6399.jpg

ふと、足元を見るとゴミ。

そう古いものではなさそうだった。


関連するタグ : 廃線
関連記事

草原のタウシュベツ


K5_A6439.jpg

2年ぶり、旧国鉄士幌線旧線のタウシュベツ川橋梁。

発電用人造ダム湖、糠平湖にかかる11連のアーチ橋。

K5_A6431.jpg

ここ数年、見納めだと言われ続けているアーチ橋だったが、果たして。



K5_A6460.jpg


K5_A6457.jpg

ちゃんと11連アーチ。まだ崩れてなかった。



K5_A6469.jpg



K5_A6481.jpg



K5_A6500.jpg


K5_A6515.jpg

でも、これを見たら見納めって言いたくなる気持ちはわかる。

ちょっとした力がかかると、崩れてしまいそうだ。

それが今年なのか来年なのかはわからない。

K5_A6518.jpg

これで見納めかも知れない。



K5_A6534.jpg




Special thanks to ’At the place’ ひこ san!

関連するタグ : 廃線
関連記事
カテゴリ
プロフィール

シゲゾウ

Author:シゲゾウ
廃物件探索業協会 道東支部長

主に北海道の鉱山・炭鉱遺産・廃線跡など産業遺産系廃墟やトーチカなどの軍事遺構、その他無人駅・文化財・秘境などなど気まぐれに写真を撮っています。夜景も好き。


[注意事項]
遺構についての説明は個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。間違いがあればご指摘戴けたら幸いに思います。
また、当ブログで熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。というか、むしろ行くべきではないと思います。突然の穴、崩壊、地すべり、いくら慎重に行動しても事故等の可能性は無くなりません。当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。
お約束ですが画像の無断使用はお断りします。リンクに関しては特に制限御座いません。

[バナー]
作り直しました!あと、タイトルと名前も地味に変更してます…
探索日和

[ブログ村ランキング参加中]

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

にほんブログ村 歴史ブログ 戦争遺産へ

訪問者数
アクセス状況
[ジャンルランキング]
写真
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
272位
アクセスランキングを見る>>
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
ニョロニョロを追いかけて… 2017/05/06
【タウシュベツ川橋梁】氷上ウォーク 2017/03/08
Loveくしろイルミネーション2016 2017/02/13
茂雪裡の奉安殿 2017/02/04
工場夜景を撮りに… 2017/01/26
某炭鉱跡と某ロケ地 2016/12/23
スカイプロムナードの夜景 2016/12/07
陸軍伊良湖試験場 ~ 伊良湖射場 2016/12/02
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

せっかくメールを送っていただいても、目的が不明瞭な場合は返信しません。いきなり電話欲しいというのもナシです。匿名の場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れたうえコメント欄をご利用下さい。

RSSリンクの表示
リンク
ユーザータグ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ