北炭幌内布引坑 - 3


動力室
K5_A7609.jpg
詳しいことはわかりませんが、500馬力のエンジンのようです。


K5_A7615.jpg
高圧危険な機械が積まれています。


K5_A7618.jpg
これで送付機室のシロッコファンを回していたのでしょうか。


K5_A7621.jpg
いろんな場所に注意書きがあります。それだけ危険が多かったのでしょう。


K5_A7623.jpg
ここから動力室に入ることが出来たわけですが、特別喫煙所?
特別に許可するよ、って意味でしょうかね?


K5_A7625.jpg
最後の巡回はこの方だったんですね。


K5_A7633.jpg
機械や計器類がたくさん遺ってますが、何がなんだか。
わかっていればもっと面白いんでしょうね。


K5_A7634.jpg
天井には剥き出しの鉄骨が。
この光が入って来ている部分は…

K5_A7673.jpg
外から見るとこんな切り欠きになっています。
仮に建物に熱が篭もるので換気が必要だったとしても、
こんなに大きかったら雨や雪が入るだろうし…
わからないことだらけです。


K5_A7642a.jpg
錆びた機械の上には落ち葉がたくさん乗っていました。


K5_A7645.jpg
FUJIDENKI ×10mm H2O と書いた計器。


K5_A7649.jpg
スイッチがあります。


K5_A7663.jpg
分厚い鉄の…蓋でしょうか?たらいでは無さそうです。


K5_A7666.jpg
『扇風機温度調』と書いた綴りが落ちています。
日付は昭和29年、温度のほかアンペア数や水圧などが記録されています。


K5_A7669.jpg
これも触ると危険そうな機械ですが、さっぱりわかりません。


K5_A7678.jpg
手前が特別喫煙室、モーターを挟んで向こう側が送風機室、かな?


風洞トンネル
K5_A7703.jpg
送風機室で引っ張ってきた坑内の空気を、
この風洞の先にある扇風機で排出…ってことかな?


K5_A7723.jpg
トンネルには勾配がついているため、水が溜まっています。


K5_A7724.jpg
排気の出口が見えて来ました。


K5_A7727.jpg
外に出ると、扇風機の台座の跡が。
ここに巨大扇風機が据え付けられていたそうです。


布引隧道
K5_A7733.jpg
幌内の選炭場へ出炭したものを送ったり、人員の往来にも利用された、んだったかな。


K5_A7754.jpg
斜めにコンクリート支柱が入ってたりして凝った坑口飾りです。
恐らくあの煉瓦部分も凝った意匠が施してあったのではないかと。想像ですが。


K5_A7745.jpg
坑口を塞いでいたであろうコンクリートが崩れているので、出入り可能です。


K5_A7753.jpg
塞いでいたであろうコンクリートは一部まだ遺ってます。
触ると更に崩れそうな状態なので、コンクリートに触れないよう気をつけます。


K5_A7741.jpg
鉄の坑内支保が見えますが、内部は2~3mですぐ閉塞されていました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連するタグ : 炭鉱
関連記事

昭和炭鉱 ~ 炭住アパート

ついに、と言うかやっと、『留萌炭田』入りを果たせました。

いつかは行きたいなあと長年思ってはいましたが、道東からの距離を考えると日帰りは厳しいし家族放置であんまり外泊も出来ないし、何より現地の状況がよくわからないので空振りのリスクが高いのが最大の心配事というのがあってず~っと腰が引けていたわけですが、現地に明るい探索仲間が出来たので思い切って遠征に出掛け、『昭和炭鉱』・『羽幌炭鉱(本坑)』と、有名どころを立て続けに訪ねてきました。

と言うわけで現地待ち合わせが朝の8時だったので、夜中に出発して現地で仮眠をとることにします。

K5_A7968.jpg
途中、星空を撮ったり。

K5_A7984.jpg
珈琲を淹れたり。

K5_A8017.jpg
夜食のカップラーを食べたり。

K5_A8020.jpg
雄別関連ということで茂尻駅に立ち寄ったり、遊びながら移動したせいで仮眠をとる時間が無くなってしまいました。

K5_A8039.jpg
朝食もカップラーと値引き品のおにぎり。


と言うわけで、まずは昭和炭鉱。
庶路・本岐と同じく明治鉱業の炭鉱で、
・1930(昭和5)年開坑~1969(昭和44)年閉山
・最盛期は4000人ほどが暮らしていた ってwikiに書いてますね。

K5_A8045.jpg
このゲートから片道4km半くらい歩きます。
道が一部崩落していて車では行けませんし、炭鉱跡は危険なので入ってはいけません。

K5_A8072.jpg
道中は専用線の橋脚や道路橋などの遺構が見られるので4kmもあっという間です。

K5_A8105.jpg
あの有名な『隧道マーケット』の入り口がありましたが、見たいのを我慢して炭住を目指します。

K5_A8112.jpg
炭住アパート群が見えてきました。


炭鉱住宅アパート

K5_A8122.jpg

K5_A8126.jpg

全部で何棟あったのか忘れましたが、塊で10棟と離れた所に1棟くらいかな?

K5_A8143.jpg

棚や壁などの木材が多く遺っているため、道東の無機質な炭住とはまた違った印象です。

K5_A8146.jpg

K5_A8147.jpg

K5_A8172.jpg

K5_A8174.jpg

K5_A8207.jpg

K5_A8210.jpg

K5_A8215.jpg

K5_A8222.jpg

K5_A8230.jpg

チェックのテーブルクロスというか棚のシート、今でもたまに見かけるかも。

K5_A8236.jpg

K5_A8242.jpg

K5_A8245.jpg

K5_A8248.jpg

K5_A8257.jpg

トイレで珍しいものをみつけました。水洗トイレの注意書きのようです。
水洗トイレと言っても、現代のように下水道に流されるわけではなさそうですが。

K5_A8266.jpg

K5_A8273.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連するタグ : 炭鉱
関連記事

昭和炭鉱 ~ 隧道マーケット - 1


隧道マーケット

道内の炭鉱好きには有名どころの隧道マーケット。
全国的にも珍しい『隧道マーケット(10店舗ほどの商店が隧道内に並んでいた)』が辛うじて形を留めて…
ってwikiには書いてますが、道外の方にはもしかしてあまり有名じゃないのかな?

K5_A8318.jpg
マーケットの入り口。


K5_A8329.jpg
こういう隧道探索は初めてだったので、すごくワクワクした。


K5_A8332.jpg
隧道の内部は、かなり埃っぽい。

初心者なので良くわからず、拡散照射型とスポット照射型のダブルLEDライトで挑みましたが、
明るさの違うライトで照らして撮影したからか?おかしな雰囲気の写真になりました。
取り返しがつかないのでそのまま載せますが、また機会があれば三脚使おうと思います。


K5_A8335.jpg
入り口すぐのところに分電盤らしいものと扉の片側。


K5_A8338.jpg
天井は崩壊し下がってきているのでかなり危険な状態。入らないほうが身のためです。


K5_A8341.jpg
ここから数メートル、黒い煉瓦模様の壁が続く。
足元も隆起しひび割れとなっているため、上から下から崩壊が進んでいる模様。
これが強度的にどうなのかは知りませんが、隧道に入ることは推奨しません。
ちなみに奥のほうの光は探索仲間のもの。電気は通ってませんので。

で、なぜ黒いのでしょうね。そもそも元は何の隧道だったのか、謎です。
隧道はマーケット地帯から先にも続いていて崩落していますが、
マーケットのために隧道を造ったわけではないでしょう。専用線でもあった?


K5_A8342.jpg
ここからマーケットが並びます。


K5_A8350.jpg
ここは菓子店のようです。


K5_A8356.jpg


K5_A8365.jpg


K5_A8377.jpg
北海道限定品である「ガラナ」の瓶が落ちています。


K5_A8386.jpg
店の前にはお口の恋人。


K5_A8389.jpg
謎の「ピアンコチョコレート」の缶。


K5_A8398.jpg
こちらは、魚屋?のようですね。


K5_A8401.jpg
ふと振り返ると待避所のような窪みがあります。やっぱり元は鉄道の隧道だったのかな~
ネットで調べてみたら留萠鉄道という私鉄の昭和駅が近くにあったようで、関係あるのかも。

ちなみにぶら下がっているのはコウモリです。LEDライトにはあまり反応しないようです。


K5_A8412.jpg
呉服店の看板が立てかけられています。


K5_A8413.jpg
ここにもコウモリが。このあともあちこちで見かけました。


K5_A8417.jpg
こちらも、、、呉服店?かな。赤い字はかすれでよく見えませんでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連するタグ : 炭鉱
関連記事
カテゴリ
アクセス状況
[ジャンルランキング]
写真
783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
282位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
プロフィール

シゲゾウ

Author:シゲゾウ
廃物件探索業協会 道東支部長

主に北海道の鉱山・炭鉱遺産・廃線跡など産業遺産系廃墟やトーチカなどの軍事遺構、その他無人駅・文化財・秘境などなど気まぐれに写真を撮っています。夜景も好き。


[バナー]
作り直しました!あと、タイトルと名前も地味に変更してます…
探索日和

[ブログ村ランキング参加中]

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

にほんブログ村 歴史ブログ 戦争遺産へ

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【タウシュベツ川橋梁】氷上ウォーク 2017/03/08
Loveくしろイルミネーション2016 2017/02/13
茂雪裡の奉安殿 2017/02/04
工場夜景を撮りに… 2017/01/26
某炭鉱跡と某ロケ地 2016/12/23
スカイプロムナードの夜景 2016/12/07
陸軍伊良湖試験場 ~ 伊良湖射場 2016/12/02
陸軍伊良湖試験場 ~ 気象塔・電信所 2016/11/24
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

せっかくメールを送っていただいても、目的が不明瞭な場合は返信しません。いきなり電話欲しいというのもナシです。匿名の場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れたうえコメント欄をご利用下さい。

RSSリンクの表示
リンク
雄別の歴史

廃愛好人

歩鉄の達人(廃線・廃道・隧道ウオーキング)

ユーザータグ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
注意事項
遺構についての説明は個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。間違いがあればご指摘戴けたら幸いに思います。
また、当ブログで熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。むしろ行くべきではないと思います。当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。
お約束ですが画像の無断使用はお断りします。リンクに関しては特に制限御座いません。