羽幌炭鉱探索記 - 6


引き続き、立坑の事務所を徘徊しています。


K5_A9095.jpg
安全灯の充電室…詳しくは知りませんが、防爆型キャップランプを充電する部屋かと。


K5_A9074.jpg
キャップランプを保管する棚でしょう。番号がついています。


K5_A9110.jpg
充電室内にも禁煙の看板がぶら下がっています。


K5_A9113.jpg
足元の木箱にびっしり番号札が。何のためのものでしょうか。


K5_A9116.jpg
安全灯の取り扱いについて掲示されています。
「液漏れ防止のため安全灯は横にしない」
「セルフサービスになって居るので各自清掃」
「充電の際には充電状態の確認を必ず行う(メーター確認)」
「坑内で安全灯の蓋部及びレンズ部は絶対に開けないこと」
…などと書かれていますが、
これを読むとどういう安全灯だったのかなんとなく想像出来ます。


K5_A9119.jpg
先ほどからガスの漏出に関する注意を何箇所かで見ました。
坑内ガスが常に漏洩してるかも知れないという危険、過酷な労働環境。


K5_A9098.jpg
位置関係は憶えてませんが、近くにあった部屋。


K5_A9099.jpg
真っ暗だったこと以外憶えていません。


K5_A9102.jpg
これは配管部屋かな?この部屋も真っ暗でした。


K5_A9147.jpg
浴場です。入浴心得が掲示されていました。


K5_A9162.jpg
洗面脱衣室ですね。


K5_A9167.jpg
角の浴槽。


K5_A9170.jpg
中央の浴槽。


K5_A9176.jpg
浴槽は2カ所だけの模様。


K5_A9179.jpg
そんなに大きくはありません。


K5_A9155.jpg
洗面脱衣室から外へ出ます。


つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連するタグ : 炭鉱
関連記事

羽幌炭鉱探索記 - 7


まだ見てない場所を探して歩き回っています。
私にとって羽幌は道内炭鉱跡の聖地ですので、見落としの無いように。

K5_A9186.jpg
細い通路。その先は建物の外。


K5_A9200.jpg
通路の壁には、、、これはタイムカード置き場?
1列50人分の番号がありますが、何列あったのかは未確認。


K5_A9203.jpg
操業証、と書いています。出退勤記録のものでしょう。
印字式だったのかどうか、これもまた未確認です。


K5_A9180.jpg
操業証ホルダーの向かい側に、繰込室がありました。


K5_A9192.jpg
低い位置に小窓が並んでます。
この事務所、この手の小窓が何箇所もあったような。


K5_A9195.jpg
近くには捜検室があります。
間違ってもマッチやライターなど坑内に持ち込まないよう、
入坑前の服装チェックを行う部屋かと。

これで一通りかな、見たいものは見回れたかと思います。
入坑口から操車場へ戻りました。


K5_A9206.jpg
改めて見回します。


K5_A9209.jpg
地下へと続いていたケージ。

こんなにもいろいろな物が残っている物件は初めてです。

K5_A9212.jpg
錆びながらも残るダクト。


K5_A9218.jpg
もっと錆びながらも残る階段。


K5_A9221.jpg
…今のところまだ、また上りたいとは思えてません。
踏み抜きなどの危険ポイントは把握出来たものの、
今こうしている間にも腐食は進んでいるわけで。
(また上るかどうかは、次回来た時に考えよう。)


タワー周辺の施設を見ながら、次に選炭場を目指します。

K5_A9225.jpg
なんとなく、ベルトコンベアがあったような感じの地下通路。


K5_A9250.jpg
水が溜まってます。


K5_A9254.jpg
見上げると、氷柱が危ないです。

周辺の施設だけでも見所は盛りだくさん、と確認出来ました。
他にも煙突や炭鉱長屋に本坑坑口など、今回の任務で見きれない遺構多数。
聖地羽幌は見落としどころか、築別も考えると相当通わないと拾いきれないな…


K5_A9263.jpg
そんな中、お腹いっぱいになりながらも今回私が一番萌えた選炭場に到着します。


つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連するタグ : 炭鉱
関連記事

羽幌炭鉱探索記 - 8


気がつけばまた10日も更新してませんでしたが…インフルエンザにやられてました。
記憶に無いくらい昔以来のインフル罹患、
今回はB型とのことでしたが前回何型だったのかも記憶にありませんw

では羽幌本坑の続き、選炭場です。
選炭場としての面影もありつつ、複数階層に渡って会社事務室などの部屋が数多く並び、
そして何よりも私の大好きな『階段』がたくさんあり、好きな遺構文句なしのナンバーワン。
本岐の石炭ポケット、尺別の廃アパート、昭和の廃浴場、雄別の廃病院と、
上り下り出来るコンクリート製階段がある遺構に萌えますが、ここは別格。
各階各部屋の連絡にはいくつもの階段を上り下りすることとなり、
「この階段の先はどんな場所だろう?」というワクワク感がたっぷり味わえますw


萌える選炭場


K5_A9264.jpg
専門家ではないのでここが選炭場というのは見てわかるわけではありません。
多くのサイトで選炭場と言っているので選炭場なのでしょう。


K5_A9267.jpg
見た目寒そうですがそうでもなく、氷柱を伝って雪解け水が滴ってます。


K5_A9270.jpg
窓がたくさんあるので内部は明るく居心地が良いです。


K5_A9273.jpg
一部凍っている狭い通路の先にあった部屋。錆びた一斗缶があります。


K5_A9284.jpg
振り返ると窓が並び、その向こうにも部屋らしきものが見えます。
どうやって行けるのかはわかりませんが、それがまた萌え。


K5_A9286.jpg
解体によりトマソンと化した階段からみえる羽幌タワー。


K5_A9288.jpg
ここから先ほどの部屋に行けそうですが、穴があるので危険。


K5_A9294.jpg
下ります。階段がたくさんあるので楽しくて仕方ありませんw


K5_A9297.jpg
小部屋がいくつかありそうです。


K5_A9302.jpg
天井には何かが貫通していたような穴が。


K5_A9303.jpg
目についた小部屋から回ってみます。


K5_A9311.jpg
何か機械が据え付けてあったような台座が残る部屋です。

小部屋の探索は続きます。


つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連するタグ : 炭鉱
関連記事

羽幌炭鉱探索記 - 9


K5_A9314.jpg
これは…用途不明の小部屋です。


K5_A9320.jpg
火気取扱責任者の木標が残っています。


K5_A9321.jpg
クスリの瓶でしょうか?



K5_A9327.jpg
この部屋は…特に何もありませんが、上階への階段があります。


K5_A9331.jpg
ワクワクしながら階段を上ります。


K5_A9356.jpg
羽幌炭鉱の事務資料が散乱する部屋に出ました。


K5_A9347.jpg
昭和37年の持出証明証、選炭課という部署があったようです。


K5_A9353.jpg
昭和40年度の起業予算書案、というものまで。
経営資料を保管する部屋だったのでしょうか。



K5_A9368.jpg
ここは…トイレです。


K5_A9362.jpg
和式です。


K5_A9363.jpg
頭上には、『便器の蓋』です。
お若い方は和式トイレの蓋なんて見たことも無いでしょうね。
臭いが上がって来るのを和らげたり、便槽への落下防止に役立ちます。
ちなみにプラスチック製の蓋なら私も知ってますが、木製はどうだろう。



K5_A9371.jpg
ここは…神棚がある部屋です。
なんと御札も残っています。


K5_A9374.jpg
そして黒板には、詩が書いてあります。

「貴女と私を逢わせてくれた 南通りに 灯がともる
 さよならなんか したくない 焼尻天売も 霧の中
 港羽幌の 港羽幌の 恋の夜」

さよならなんか、したくない…


K5_A9377.jpg
手前の長テーブルには注連縄と、


K5_A9380.jpg
木製の机、そしてロッカーかな?
ということは更衣室?…に神棚は無いか。



(あと2回ほど)つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連するタグ : 炭鉱
関連記事
カテゴリ
プロフィール

シゲゾウ

Author:シゲゾウ
廃物件探索業協会 道東支部長

主に北海道の鉱山・炭鉱遺産・廃線跡など産業遺産系廃墟やトーチカなどの軍事遺構、その他無人駅・文化財・秘境などなど気まぐれに写真を撮っています。夜景も好き。


[注意事項]
遺構についての説明は個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。間違いがあればご指摘戴けたら幸いに思います。
また、当ブログで熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。というか、むしろ行くべきではないと思います。突然の穴、崩壊、地すべり、いくら慎重に行動しても事故等の可能性は無くなりません。当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。
お約束ですが画像の無断使用はお断りします。リンクに関しては特に制限御座いません。

[バナー]
作り直しました!あと、タイトルと名前も地味に変更してます…
探索日和

[ブログ村ランキング参加中]

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

にほんブログ村 歴史ブログ 戦争遺産へ

訪問者数
アクセス状況
[ジャンルランキング]
写真
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
234位
アクセスランキングを見る>>
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
ニョロニョロを追いかけて… 2017/05/06
【タウシュベツ川橋梁】氷上ウォーク 2017/03/08
Loveくしろイルミネーション2016 2017/02/13
茂雪裡の奉安殿 2017/02/04
工場夜景を撮りに… 2017/01/26
某炭鉱跡と某ロケ地 2016/12/23
スカイプロムナードの夜景 2016/12/07
陸軍伊良湖試験場 ~ 伊良湖射場 2016/12/02
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

せっかくメールを送っていただいても、目的が不明瞭な場合は返信しません。いきなり電話欲しいというのもナシです。匿名の場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れたうえコメント欄をご利用下さい。

RSSリンクの表示
リンク
ユーザータグ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ