羽幌炭鉱探索記 - 10


引き続き羽幌本坑の選炭場事務所。
残りの部屋を求めて歩きまわります。


K5_A9383.jpg
階段を上る。。。

建物の構造や正式名称は良くわかっておりませんが、
選炭関連の機械が設置してあった所を「工場棟」とするならば、
こちら側は「事務所棟」、と言ったところでしょうか。


K5_A9386.jpg
階段の途中から工場棟が見える。


K5_A9387.jpg
事務室のプレートがついた入り口。


K5_A9392.jpg
階段の踊り場から事務室の間は、数メートルの廊下で繋がっています。


K5_A9393.jpg
室内。。。事務机でしょう。


K5_A9401.jpg
竹ぼうきが立てかけられています。


K5_A9396.jpg
事務室の窓から工場棟が見えるような造りだったのかな。


K5_A9412.jpg
機械も壁も無いので選炭工場全体を見渡すことが出来ます。


K5_A9402.jpg
恐らく書類を保管していた棚、その奥にまた部屋。
先ほどの廊下に隣接する部屋になりますが、こちら側に扉はありません。


K5_A9410.jpg
内部は…よくわかりませんが、


K5_A9407.jpg
調味料でも入っていたかのような空き小瓶が置いてありました。


K5_A9414.jpg
最後の階段を上ると、、、屋上でした。


K5_A9427.jpg
屋上からの風景。


K5_A9430.jpg
タワーが良く見えます。


K5_A9425.jpg
タワーも素晴らしかったのですが、個人的にはここの選炭場事務所がお気に入り。
これまで見てきた炭鉱遺構の中でのランキング1位、優勝ですw


K5_A9434.jpg
道東からかなり遠くではありますが、年に一度は来てみたい場所。
留萌は熊がかなり多いので、冬限定かな。


K5_A9435.jpg
帰り際、窓からはシックナーを見ることが出来ました。



羽幌本坑最終回へ、つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連するタグ : 炭鉱
関連記事

羽幌炭鉱探索記 - 11


足掛け三ヶ月、気まぐれに羽幌本坑をレポートしてきましたがやっと最終回となります。

最後はホッパー、当ブログ記事 『羽幌本坑 第1回目』 で後回しと書いてたアレです。



ホッパー


K5_A9440.jpg
ホッパー内部で見つけた羽幌のマーク。足元に転がっていました。


K5_A9443.jpg
頭上注意で突入します。


K5_A9446.jpg
漏斗がずらずらと並ぶ姿は圧巻です。


K5_A9447.jpg
足元には枕木が遺ってました。これは珍しいかも。


K5_A9450.jpg
真下から見上げると面白い形。すごい。これも珍しいかも。
で、よく見ると電気ブレーカーや配電設備の残骸も遺っています。


K5_A9455.jpg
ナンバー「8」の塗装文字もクッキリ。


K5_A9459.jpg
最後のホッパーも見応えありました。さすが聖地羽幌。


K5_A9464.jpg
というところで丁度日暮れが近づいて来ました。
しばらく何処にも出かけたくないくらい、今回はお腹いっぱい。


K5_A9465.jpg
日没とともに来た道を引き返し、スノーシューを外して現実の世界へw
本日も無事任務完了!

じゃ…なかった。家に帰るまでが任務です。
これから道東まで雪道を、多分、7~8時間はかかるな。


SpecialThanks to ギョピ さん






帰り路


K5_A9468.jpg
羽幌から留萌の日本海側は猛吹雪でしたが、内陸部に入ると雪の勢いも無くなります。
腹が減ったのでコンビニで弁当を買って、羽幌から100kmほど走行、
北竜町のポータル「サンフラワーパーク北竜」で休憩しました。


K5_A9473.jpg
せっかくなので北竜門をハックw


K5_A9482.jpg
さて、ここからまだ300km以上…


K5_A9485.jpg
なんとか日が昇る前には帰宅出来そうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連するタグ : 炭鉱
関連記事
カテゴリ
アクセス状況
[ジャンルランキング]
写真
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
258位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
プロフィール

シゲゾウ

Author:シゲゾウ
廃物件探索業協会 道東支部長

主に北海道の鉱山・炭鉱遺産・廃線跡など産業遺産系廃墟やトーチカなどの軍事遺構、その他無人駅・文化財・秘境などなど気まぐれに写真を撮っています。夜景も好き。


[バナー]
作り直しました!あと、タイトルと名前も地味に変更してます…
探索日和

[ブログ村ランキング参加中]

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

にほんブログ村 歴史ブログ 戦争遺産へ

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【タウシュベツ川橋梁】氷上ウォーク 2017/03/08
Loveくしろイルミネーション2016 2017/02/13
茂雪裡の奉安殿 2017/02/04
工場夜景を撮りに… 2017/01/26
某炭鉱跡と某ロケ地 2016/12/23
スカイプロムナードの夜景 2016/12/07
陸軍伊良湖試験場 ~ 伊良湖射場 2016/12/02
陸軍伊良湖試験場 ~ 気象塔・電信所 2016/11/24
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

せっかくメールを送っていただいても、目的が不明瞭な場合は返信しません。いきなり電話欲しいというのもナシです。匿名の場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れたうえコメント欄をご利用下さい。

RSSリンクの表示
リンク
雄別の歴史

廃愛好人

歩鉄の達人(廃線・廃道・隧道ウオーキング)

ユーザータグ
カレンダー
03 | 2016/04 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
注意事項
遺構についての説明は個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。間違いがあればご指摘戴けたら幸いに思います。
また、当ブログで熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。むしろ行くべきではないと思います。当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。
お約束ですが画像の無断使用はお断りします。リンクに関しては特に制限御座いません。