茶内酪農展望台


JR茶内駅から数キロ、厚床方面へ向かう国道44号沿いに

ちょっと変わった展望台があるので紹介します。



K5_B0772.jpg

国道側に立つ看板には『茶内駐車場』としか表示されてませんが、

K5_B0747.jpg

正式には『農村公園』という名称らしいです。

看板が紐でぐるぐる巻きにされています…なんか怖いです。

保護材はすっかり剥がれ、色褪せてて良く読めません。

K5_B0753.jpg

ズームで。

植物以外のものは『酪農展望台』と『モニュメント拓』くらいか。



K5_B0735.jpg

近くにはお店が二軒、この季節で営業してないってことは…



K5_B0724.jpg

これがこの公園のシンボル、酪農展望台。

観光地にある展望台にしては鉄骨剥き出しで飾りっ気がないうえ

展望台の周辺に説明看板も何も設置されてないので、

先ほどの看板を見てなかったら展望台かどうか迷うかも知れません。



K5_B0663.jpg

そんな展望台は後回しにして、、、モニュメント拓。



K5_B0666.jpg

正面から撮ると、見事に枝が邪魔でした。

開拓の拓、ということでしょうか?



K5_B0714.jpg

隣には、浜中町らしい酪農タイル絵。



K5_B0672.jpg

さて、いざ、鉄骨剥き出しの酪農展望台へ。

高さ20m、鉄骨スカスカで風通しが良く地面も丸見え。

高所恐怖症の方はやめておいた方がよさ気。



K5_B0681.jpg

一応、蜂の巣が出来てないか確認。



K5_B0685.jpg

運動不足なのでちょっと疲れながらも頂上に到着。



K5_B0702.jpg

早速、下を撮ってみます。

晴れていれば景色は良さそうです。



K5_B0706.jpg

左側の二軒が先ほどのお店、中央がトイレ(稼働中)、右に見えるのは浄化槽らしい。

夏場の日曜日、天気は良くありませんが駐車場はご覧の通り、

ポケモンGOをやりに来たオジサンを見たくらいで、閑散としています。

寂しいです。

そう言えば花咲線も存続の危機だって新聞に載ってたなあ。



K5_B0708.jpg

鉄骨を下りながら足元スカスカ具合を堪能w



K5_B0711.jpg

無事、子供と一緒に鉄骨展望台のスタート地点まで戻って来ました。


こんな軽量鉄骨(?)のみで造られた展望台なんて、

きっと珍しいのだろうと調べてみたら意外にもありました。

しかも同じ道東圏、別海町に『新酪農村展望台』が。

と言うわけで、気が向いたら行ってみますw


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連するタグ :
関連記事

三井美唄炭鉱


油断してたらまたスポンサー広告が表示されていました。。。
というわけで慌てて更新してます(^^
すっかり季節ハズレですが、炭鉱メモリアル森林公園の続きになります。


K5_A9816.jpg

炭鉱メモリアル森林公園で三菱美唄炭鉱を堪能した後に訪れた『三井美唄炭鉱』。
…今度は三井なんですが、道央圏の炭鉱にはあまり馴染みがないため良くわかってません(笑)

地元道東方面なら郷土資料や地元のイベントなどでちょっとくらいは知ってますが、
美唄に三菱系と三井系があったこと自体、当日まで知りませんでした。

なので、この遺構も何だかさっぱりでしたが…
今ザックリ調べてみたら、どうやら原炭ポケットのようですね。
給水塔・貯水槽など諸説あるようですが、信頼出来るサイトの情報なので間違いないかと。

K5_A9831.jpg

円錐状の形がとても原炭ポケットに見えない、少なくとも私の知っているヤツは箱型ですので
給水塔と思う気持ちもわかりますが、それにしてもなんでこんな形してるんでしょうね。


K5_A9847.jpg

この遺構はかなりの斜面にあったので、仲間が一人落ちてしまいましたが…

怪我は無かったようです(笑)


K5_A9854.jpg

探索当時、これが原炭ポケットだと知ってて見ていたらもっと興味を持ってたかも。


K5_A9869.jpg

漏斗状になっているので、先端からは雪解け水がすごい勢いで排出されていました。


K5_A9884.jpg

こちらは貯炭?ベルトコンベア積み込み施設とか??


K5_A9881.jpg

よくわかりませんが、かなりの氷柱が出来てました。


K5_A9897.jpg

円錐原炭ポケットのある斜面下側には、これもまた謎の遺構群があります。


K5_A9894.jpg

K5_A9903.jpg

K5_A9906.jpg

K5_A9909.jpg

何の遺構かはさっぱりですが、この辺りは第二鉱業所の選炭場だったようです。

で、コチラ(フクダジマ探検記様)を見ると、三井美唄にはまだまだ遺構が眠ってるようですので、
機会があればまた行ってみたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連するタグ : 炭鉱
関連記事
カテゴリ
アクセス状況
[ジャンルランキング]
写真
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
258位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
プロフィール

シゲゾウ

Author:シゲゾウ
廃物件探索業協会 道東支部長

主に北海道の鉱山・炭鉱遺産・廃線跡など産業遺産系廃墟やトーチカなどの軍事遺構、その他無人駅・文化財・秘境などなど気まぐれに写真を撮っています。夜景も好き。


[バナー]
作り直しました!あと、タイトルと名前も地味に変更してます…
探索日和

[ブログ村ランキング参加中]

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

にほんブログ村 歴史ブログ 戦争遺産へ

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【タウシュベツ川橋梁】氷上ウォーク 2017/03/08
Loveくしろイルミネーション2016 2017/02/13
茂雪裡の奉安殿 2017/02/04
工場夜景を撮りに… 2017/01/26
某炭鉱跡と某ロケ地 2016/12/23
スカイプロムナードの夜景 2016/12/07
陸軍伊良湖試験場 ~ 伊良湖射場 2016/12/02
陸軍伊良湖試験場 ~ 気象塔・電信所 2016/11/24
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

せっかくメールを送っていただいても、目的が不明瞭な場合は返信しません。いきなり電話欲しいというのもナシです。匿名の場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れたうえコメント欄をご利用下さい。

RSSリンクの表示
リンク
雄別の歴史

廃愛好人

歩鉄の達人(廃線・廃道・隧道ウオーキング)

ユーザータグ
カレンダー
07 | 2016/08 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
注意事項
遺構についての説明は個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。間違いがあればご指摘戴けたら幸いに思います。
また、当ブログで熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。むしろ行くべきではないと思います。当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。
お約束ですが画像の無断使用はお断りします。リンクに関しては特に制限御座いません。