根室本線落合駅

これまでなんとなく記事にしてきた『北海道の無人駅』シリーズ。

鉄道の『て』の字も知らずに無人駅巡りを始め、
無人駅の放つ寂しい雰囲気やその歴史を知ることが好きになり、
気がつけばかれこれもう十駅を超えていました。
ちなみに、
これまでの記事では『常豊信号場』の拍手数が多かったのですが、何故かはよくわかりません。
信号場なのにホームがあるというのが珍しいのかな?


K_5_5828.jpg

さて無人駅シリーズ、
今回訪ねたのは北海道空知郡南富良野町字落合にある根室本線落合駅です。
訪ねたというか、
これから向かう『旧狩勝線』の探索で ひこ さんと待ち合わせた場所がここだったのですが。
根室本線 落合駅(T37) [廃線・鉄道・駅]
旧狩勝線は根室本線の旧線、落合-新得間を狩勝峠回りで通っていた路線で、
まさに探索の起点に相応しい待ち合わせ場所でした。


K_5_5831.jpg

落合駅は1901(明治34)年、北海道官設鉄道十勝線の駅として開業。


K_5_5834.jpg

K_5_5839.jpg

駅舎好きのはずなんですが、今回駅舎内部の写真はありません。
普通の小さな待合室だったような…


K_5_5845.jpg

この跨線橋(人道)のほうは1967(昭和42)年の設置だそうです。
何故か跨線橋ばかり撮ってました。


K_5_5851.jpg

関連記事
関連するタグ : 無人駅

この記事へのコメント

- ひこ - 2013年10月21日 11:23:50

トラバ、ありがとうです~。
今回の探索、全7回でアップ予定です(笑)
鉄分が多くなるので、そろそろ産業遺産も行きたいですね(^^ゞ
私も風邪をひいてしまったので、その前に体調管理かな・・・。

> ひこ さま、コメントありがとうございます - F138/Shige - 2013年10月22日 01:55:37

全7回ですか~記事をまた参考にさせてもらいます(^^

先日、雪が降る前にと雄別の大曲変電所までFITで行って来ました。
下見はバッチリです(笑)

病気すると健康のありがたさを思い知りますよね~
そして治ったら全てを忘れてしまうという(笑)

トラックバック

At the place - その場所で - - 2013年10月21日 11:13

根室本線 落合駅(T37)

・1901年(明治34年)9月3日 - 旭川-当駅間開通に伴い開業。落合機関庫設置。 ・1907年(明治40年)9月8日 - 当駅-帯広間開通により旭川-釧路間全通。 ・1913年(大正2年)11月10日 - 滝川-富良野間開通に伴い路線組み換え、釧路本線の駅となる。 ・1921年(大正10年)8月5日 - 釧路-根室全通に伴う線路名称変更により根室本線の駅となる。 ・1986年(昭和61年...

URL :

カテゴリ
プロフィール

シゲゾウ

Author:シゲゾウ
廃物件探索業協会 道東支部長

主に北海道の鉱山・炭鉱遺産・廃線跡など産業遺産系廃墟やトーチカなどの軍事遺構、その他無人駅・文化財・秘境などなど気まぐれに写真を撮っています。夜景も好き。


[注意事項]
遺構についての説明は個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。間違いがあればご指摘戴けたら幸いに思います。
また、当ブログで熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。というか、むしろ行くべきではないと思います。突然の穴、崩壊、地すべり、いくら慎重に行動しても事故等の可能性は無くなりません。当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。
お約束ですが画像の無断使用はお断りします。リンクに関しては特に制限御座いません。

[バナー]
作り直しました!あと、タイトルと名前も地味に変更してます…
探索日和

[ブログ村ランキング参加中]

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

にほんブログ村 歴史ブログ 戦争遺産へ

訪問者数
アクセス状況
[ジャンルランキング]
写真
798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
282位
アクセスランキングを見る>>
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
赤平・芦別の炭鉱遺産 - 1 - 2017/05/28
ニョロニョロを追いかけて… 2017/05/06
【タウシュベツ川橋梁】氷上ウォーク 2017/03/08
Loveくしろイルミネーション2016 2017/02/13
茂雪裡の奉安殿 2017/02/04
工場夜景を撮りに… 2017/01/26
某炭鉱跡と某ロケ地 2016/12/23
スカイプロムナードの夜景 2016/12/07
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

せっかくメールを送っていただいても、目的が不明瞭な場合は返信しません。いきなり電話欲しいというのもナシです。匿名の場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れたうえコメント欄をご利用下さい。

RSSリンクの表示
リンク
ユーザータグ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ