陸軍伊良湖試験場 ~ 福江観測所

2 Comments
しげ@ぼうけんか

名古屋テレビ塔…
K5_B1402.jpg

オアシス21。
K5_B1410.jpg

と言うわけで愛知県田原市、渥美半島にある軍事遺構を探索して来ました。

初めて行く場所で土地勘ゼロで不安だったので現地に詳しい方…と、せめて休日には感動をToshikazu.T さんをお誘いしたところ快諾をいただき、当日は名古屋駅の金時計で待ち合わせ、伊良湖岬までのドライブと締めのミッドランドスクエアまでお付き合いしてくれました。

伊良湖岬灯台と言えば恋人たちの聖地でありミッドランドスクエアの夜景と言えばロマンチックな夜景スポットであり、半日以上もデートスポットで私のようなオッサンと過ごすことに関しては多少申し訳ない気持ちにならないでもないですが、やはり同じ趣味の仲間、とても楽しい時間を過ごすことが出来ましたw

時間に限りがあったので何を撮って何を捨てるかレンタカー車中でToshikazさんと綿密な計画を立てつつ、まず向かったのは福江観測所。

現在は雪もチラつく季節ですが探索当時は残暑厳しい9月末。北海道では段々元気が無くなってきつつあった草木も虫も、こちら愛知県ではまだまだ元気でした。

台風によってなぎ倒された木枝が我々の行く手を阻みます。

K5_B1019.jpg


生い茂る草木をかわし北海道との気温差にやられつつもなんとか山中にある観測所へ到達。

K5_B1020.jpg


山中にひっそりと、綺麗な煉瓦造りの建物が遺っていました。

K5_B1031.jpg


K5_B1034.jpg


K5_B1043.jpg


K5_B1052.jpg

建物裏手には陸軍の境界標石らしきものもあります。


K5_B1046.jpg


K5_B1047.jpg

内部は少しヒンヤリとしていましたがそれでも暑い。。。何よりちょうど産卵の時期だったのか辺りには蚊がやたらと多く、しかも北海道ではあまり見たことない白黒の「ヤブ蚊」と思われるやつが寄ってたかって乱暴に刺して来るので写真に集中出来ません。


K5_B1053.jpg

近くにある給水塔らしい遺構を撮って、この場を離れます。

K5_B1056.jpg

給水塔の梯子に丁度良い感じで誰かが取り付けたロープがありましたが…

Toshikazさんは果敢にも半袖で挑んでいたため滞在僅か10分で既に20箇所くらい刺されてたのを見て、一刻も早くこの場を立ち去る決断をすると同時に、似たような環境にあるという『小塩津観測所』の探索も断念することに。刺されたくないのでw

ちなみに私は長袖で防備していたので蚊の被害はそうでもありませんでしたww


つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
しげ@ぼうけんか
Posted byしげ@ぼうけんか

Comments 2

There are no comments yet.
yakumo  

先人のロープってありがたいですよね、この先に何かあるって目印にもなるし、つい登りたくなります。
いつもながら、最初の人はどうやってロープを着けたのか、気になります

つづきを期待しています

2016/11/15 (Tue) 19:54 | EDIT | REPLY |   
しげぞう  
> yakumo さま

とってもありがたいですよね~
遺構を探してる場面での先人の足跡とか、入りたい場所での先人の開けた穴とかも(^^

急いで調べたにわか知識だけで書いてますが、期待に沿えるよう頑張ります!
最近、ブログはサボリ気味だったのでこれでやる気が出ましたw

2016/11/15 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply