工場夜景を撮りに…

0 Comments
しげ@ぼうけんか

室蘭、行ってきました。

今年はほとんど何処にも出かけてなかったので、ここで大物物件を!と思って、留萌の築別炭鉱へ行くつもりではありましたが、業務の都合で出発が遅れてしまったため留萌はあきらめ急遽室蘭を目指すことに。

留萌よりは30kmばかり近いのですが、…にしても 380km 約7時間 …到着したのは22時半。

こんな時間に築別炭鉱へ着いても暗くて写真が撮れないし暗くておっかないので、前々から気になっていた工場夜景に決めたワケです。

「鉄の街」室蘭の工場夜景と言えば『日本四大工場夜景』、北海道室蘭市・神奈川県川崎市・三重県四日市市・福岡県北九州市ですが、今では山口県周南市を入れて『日本五大工場夜景』となっているようで、同じ北海道なんだから行かなきゃ!と、ずっと思っていた場所でした。

室蘭訪問は初めてだったので、公式サイトの「室蘭 夜景撮影スポットマップ」を印刷、あとは室蘭に詳しい Nozy さんに聞けば何とかなるかなあ、という行き当たりばったり作戦で挑みます。

まあ、相手は光ってるワケだし大丈夫だろうと。


と言うわけで、まずは潮見公園展望台です。

K5_B1481-1.jpg
ライトアップの白鳥大橋と、立ち並ぶ煙突たち。手前が新日鐵で奥がJXと思われます。


K5_B1489-1.jpg
新日鐵住金の工場からは、時折りボフッという音と共にフレアスタックの炎が立ち昇っていて迫力満点です。


K5_B1492.jpg
遠くにボヤーっと見える白いヤツが気になったので目一杯寄ってみますが、何でしょうコレ?

ここは大きな駐車場が有りますが、写真を撮りに来ているのは私だけでした。

この寒い時期のこの時刻ですからね、しかも道東から。


続いては、白鳥湾展望台…の下にある、名前も知らない埠頭ですw

K5_B1496.jpg
Nozyさんオススメの場所なので、Nozyさんの真似して愛車を撮ってみましたが上手く撮れず。


K5_B1499.jpg
ワリと近くでJXが見れます。今回、この場所が一番のお気に入りとなりました。


K5_B1502.jpg
で、気になる白いヤツですが、これはライトアップされてるんでしょうか?

23:30で白鳥大橋のライトアップが終了しましたが、一緒に消えた模様。下の写真ではライトが消えています。


K5_B1513.jpg
いろいろ撮りようがあるなあと思いましたが、いや実際いろいろ撮ったのですが、なんかイマイチでした。

ここはまた次回の楽しみとします。


最後は、測量山展望台です。

ここは、白鳥大橋と白鳥新道、JXを見下ろせる場所なんですが…

K5_B1524.jpg
白鳥大橋はすでにライトアップタイム終了してたんだった。


K5_B1521.jpg
白鳥新道のループ。地元にこんな立派なループは無いなあ。


K5_B1527.jpg
埠頭で見たJXの横顔、ここから見下ろすことが出来ます。

その向こうに見える、山の上の住宅街もなかなか雰囲気があって良いです。


K5_B1531.jpg
そして、もう一つ見下ろせるのが函館どつく。その奥は新日鐵かな。


室蘭は展望台が充実してますね。ここの展望台にも大きな駐車場が有りました。

予定ではこのまま日帰りのつもりでしたが、時刻は0:40。

腹も減ったし眠いしで、結局道の駅みたら室蘭で仮眠を取ることに。

お仲間もたくさん泊まっているようですので安心して…と、思って仮眠に入って数時間後、深夜の観光客なのか若者なのかがやって来て、「幸福の鐘」をガンガン鳴らして行くもんだから、結局あまり寝られないまま帰宅しましたw

まあそれも車中泊の醍醐味ということで。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
しげ@ぼうけんか
Posted byしげ@ぼうけんか

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。