意外に間近!三弦橋とダムカード
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しげ@ぼうけんか
シューパロダム管理所から『日本最大の三弦トラス鉄道橋』を見ることが出来る、
という情報を、
ほぴすけの鳥撮り日記 hopisuke さんよりいただいたので、
早速夕張まで日帰りで見学に行ってきました。
管理所は今年の3月から一般車輌の乗り入れが可能となったようです。

道東から約5時間の運転で夕張へ。ようやくダムが見えてきます。

ちなみにシューパロダム管理事務所への道は未舗装でした。

管理事務所横の駐車場に到着。いきなり三弦橋が見えます。
以前は道路沿いから遠巻きに横顔を見ただけでしたが、これはかなり近いかも。

管理事務所下の駐車場へ続く道路を歩きながら見える三弦橋。
シューパロダムが完成すると水没するそうです。
数年前にその話を聞いた時はもう見納めなのかと思っていましたが、
再び、今度は見下ろすかたちで見ることが出来ました。
三弦橋 - Wikipedia
下夕張森林鉄道夕張岳線第一号橋梁、
要は大夕張営林署によって昭和初期に敷設された森林鉄道の鉄道橋で、
1958(昭和33)年に完成し、1963(昭和38)年の夕張岳線廃線まで活躍。
道路の整備が進み、木材の輸送は自動車を利用するようになって廃線。
結果、わずか5年ほどしか使われなかったようです。
まあ良くある話ですが、使われただけマシかも知れませんね。
この橋は世界的にも稀な構造のようで、
「四角錘を並べて頂点を結び、断面が二等辺三角形になる特異な形式のトラス橋」
だそうです。

連なる四角錘。

まだ少し枕木が残っているようです。

今度こそ見納めかな~。現地凸でもしない限り、もう見に来ることも無いでしょう。

シューパロダムが完成するとあの辺まで水が溜まる…ということはやっぱ水没。

最後に管理所に立ち寄り、夕張南部の写真など展示物を見ていると、
お土産(?)にダムカードをくれました。
なんでも、密かなブームだそうです。
という情報を、
ほぴすけの鳥撮り日記 hopisuke さんよりいただいたので、
早速夕張まで日帰りで見学に行ってきました。
管理所は今年の3月から一般車輌の乗り入れが可能となったようです。

道東から約5時間の運転で夕張へ。ようやくダムが見えてきます。

ちなみにシューパロダム管理事務所への道は未舗装でした。

管理事務所横の駐車場に到着。いきなり三弦橋が見えます。
以前は道路沿いから遠巻きに横顔を見ただけでしたが、これはかなり近いかも。

管理事務所下の駐車場へ続く道路を歩きながら見える三弦橋。
シューパロダムが完成すると水没するそうです。
数年前にその話を聞いた時はもう見納めなのかと思っていましたが、
再び、今度は見下ろすかたちで見ることが出来ました。
三弦橋 - Wikipedia
下夕張森林鉄道夕張岳線第一号橋梁、
要は大夕張営林署によって昭和初期に敷設された森林鉄道の鉄道橋で、
1958(昭和33)年に完成し、1963(昭和38)年の夕張岳線廃線まで活躍。
道路の整備が進み、木材の輸送は自動車を利用するようになって廃線。
結果、わずか5年ほどしか使われなかったようです。
まあ良くある話ですが、使われただけマシかも知れませんね。
この橋は世界的にも稀な構造のようで、
「四角錘を並べて頂点を結び、断面が二等辺三角形になる特異な形式のトラス橋」
だそうです。

連なる四角錘。

まだ少し枕木が残っているようです。

今度こそ見納めかな~。現地凸でもしない限り、もう見に来ることも無いでしょう。

シューパロダムが完成するとあの辺まで水が溜まる…ということはやっぱ水没。

最後に管理所に立ち寄り、夕張南部の写真など展示物を見ていると、
お土産(?)にダムカードをくれました。
なんでも、密かなブームだそうです。
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